キャッシング
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01« 2017/02 »03

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



約9ヶ月ぶりの津南訪問! 再会とライトトラップ

グリムスキーワード 京都議定書

6月20~21日にかけて、
仕事の関係で新潟県中魚沼郡津南町に行ってきた。
この町は、昨年9月ころまで住んでいた場所で、
せっかくなので久々に仲間と会う約束をした。


部屋に案内されると、
部屋中展翅板が立てかけられ、
そのほぼ全てに
ギッチリと今年採集された蛾類が展翅されていた・・・。


中には、
春から捜し求めていたイボタガもあった。

・・・負けた・・・。



P1110150.jpg


さまざまな懐かしい話に花を咲かせていると、
急に採集に行きたくなった。


・・・てなわけで、
急遽、ライトトラップの実施が決定した。
場所は町内鹿渡地内。
見晴らしのいい丘陵部の上をはしる道路脇に決まった。



P1110154.jpg


早速、
食料や酒類を買いだして、
数名で乗り合わせる形で会場に向かった。
19時近くなってもまだ周囲は明るく、


準備しつつ、飲みながら暗くなるのを待った。



F1000009.jpg


日が完全に暮れると、
ブラックライトや水銀灯を灯したトラップが、
闇の中に怪しく浮かび上がる。


この日は、
湿度も高く、
コンディションも最高だったため、
かなり多くの種が飛来することが予想された。



F1000020.jpg


20時を過ぎたころから徐々に蛾類が集まり始め、
21時ころには既に幕いっぱいに蛾類がとまっていた。


・・・さすが津南町・・・。

絶対的な蛾類の数が違うのだ!



P1110181.jpg


こうなると、
集まったメンバーは、
思い思いに写真を撮ったり、採集したり・・・。


知らない人が見たら、
何やってるのか不思議に思うだろう光景が繰り広げられた。


P1110195.jpg


今回のトラップでは、
普段の観察では見つけることのできない
さまざまな種を観察することができた。


これらについては、
追って紹介していくことにする・・・。



※ フィールドを持ち歩いての同定にはこちらがオススメ!

チョウ・ガ (ヤマケイポケットガイド)チョウ・ガ (ヤマケイポケットガイド)
(1999/03)
松本 克臣

商品詳細を見る

※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview
おきてがみ


(今回のグリムスキーワードは、チョウ)
・・・キーワード探しは少しお休み!!
... Read more ▼

群馬ドライブ!渋川・伊香保方面自然観察/伊香保森林公園

グリムスキーワード 京都議定書

5月10日、
久しぶりに群馬ドライブに行った。

ETC1,000円による渋滞を心配して、
少し早く出発したが、
高速はすんなりと流れ、
予定より早く待ち合わせ場所に到着してしまった。

そのため、
渋川市子持村の白川宿を少し散策してみた。

P1100043.jpg

地神塔と金毘羅様
白井宿の入口に立っている石造物。
町並みは新しくなっているが
ところどころに古さを感じられる。


P1100041.jpg

道の中央には用水が流れ、
古い宿場町特有の雰囲気を味わうことができた。

・・・が、
この白井宿は宿場町ではなかったとのこと。
白井城の城下町として栄えた町であるとのこと・・・

詳しくは、以下のページを参照のこと。
万力のある家 知られざる宿場・白井宿
子持村商工会・観光・白井宿



大きな地図で見る


その後、
周囲を散策すると・・・
満開のカナメモチの花に甲虫類が集まっているのを発見!

・・・しばし観察することにした・・・


P1100055.jpg

まずは、アオハナムグリ。
すでに以下で紹介した。

(「気ままDRIVE 花に集まる甲虫 アオハナムグリ」)


P1100058.jpg

次に、コアオハナムグリ。
こちらもすでに以下で紹介した。

(「気ままDRIVE 花に集まる甲虫2 コアオハナムグリ」)


P1100063.jpg

そして、ベニカミキリ。
こちらもすでに以下で紹介している。

(「気ままDRIVE 花に集まる甲虫3 ベニカミキリ」)



そうこうしているうちに、
相方と合流。
道の駅で昼食を買って、
榛名湖方面に向かうことにした。


榛名湖まで上ると、
標高が高いせいでまだ新緑はほとんど見られなかった。

自然観察と散策をしたかったため、
来た道を戻って「伊香保森林公園」に行くことにした。



大きな地図で見る


3wss300.jpg

全くの不案内であったため、
まずは「管理棟~ワシノ巣風穴」のルートをとった。
このルートは、
比較的平坦なルートで、
難なくたどり着くことができた。


P1100069.jpg

ワシノ巣風穴(「案内板」より 一部改変)
榛名カルデラの寄生的火山である
二ツ岳の火山活動が終期を迎え、
穴山の隆起と冷却の過程において、
山体(岩盤)が裂け、山全体に空洞ができたもの。
古くは硫気が噴出していたが、
いつからか年間温度の変わらない冷気が噴出すようになった。
「ワシノ巣」の地名は、
付近にワシタカ科(猛禽類)が生息していた、
あるいは、
この地にあった茶屋の主が
「わしの家(す)でがんす」
・・・と言ったことに由来するといわれる。


P1100075.jpg

次に、
蚕種貯蔵に利用されていた風穴があるとのことで、
これに向かうと、

・・・檜原村数馬に引き続いてチゴユリを見つけた・・・

(「気ままDRIVE 東京の山奥!? 檜原村数馬にいってきた!」)


P1100077.jpg

各地の風穴に共通して言えることであるが、
明治後半から昭和初期に発展した養蚕業に関連して、
「蚕種(さんしゅ);カイコの卵のこと」を貯蔵するために
これを利用した記録がある。
摂氏4℃前後の一定の気温下において、
蚕種は保存可能であり、
これによって、
春・夏・秋など時期を違えて養蚕することが可能となった。


P1100078.jpg

その後、
二ツ岳を登り始めた。
するとすぐ樹皮にシャクガ(未同定)を発見!
樹皮そっくりに擬態している。

・・・樹種はなんだろうか?・・・

徐々に険しくなってきたので、
引き返すことにした。


P1100082.jpg

今度は、
オンマ谷方面へ向かっていると、

・・・ニシキギの木に幼虫がたかっていた・・・

ニシキギに幼虫・・・
やはり、
「いきものふれあいの里(所沢市)」で見つけた
ミノウスバ(マダラガ科)の幼虫であった。

(「気ままDRIVE 日帰りスポット いきものふれあいの里・トトロの森 散策」)


P1100083.jpg

標高・気温の違いで
成長に差は認められるが、
こちらはその数が多く、
ほとんど葉がなくなってしまった枝も見受けられた。


P1100085.jpg

道中、
エイザンスミレがあちこちに咲いていた。


エイザンスミレ
Viola eizanensis
スミレ科・スミレ属
多年草。日当たりのよい場所に生育。
草丈5~15cm。
葉は3裂、各裂片はさらに裂ける。


P1100092.jpg

さらに、
ツルアジサイと考えられる葉の上に
ドロハマキチョッキリが・・・。

・・・こちらもすでに以下で紹介した・・・

(「気ままDRIVE 小さくても美しい甲虫 ドロハマキチョッキリ」)


P1100106.jpg

少し日陰の方に行くと、・・・
ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)が咲いていた。


ミヤマエンレイソウ
Trillium tshonoskii
ユリ科・エンレイソウ属
山裾や林縁などに生育。
草丈20~30cm。
顎片は3、卵状皮針形を呈する。
シロバナエンレイソウとも呼ばれる。


こちらもなかなか険しくなったため、
途中で引き返すことにした。


疲れたけど収穫の多い散策であった。




※ フィールドを持ち歩いての同定にはこちらがオススメ!

甲虫 (新装版山溪フィールドブックス)甲虫 (新装版山溪フィールドブックス)
(2006/05)
黒沢 良彦栗林 慧

商品詳細を見る

※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview
おきてがみ



(今回のグリムスキーワードは、チョウ)
・・・キーワード探しは少しお休み!!
... Read more ▼

東京の山奥 !? 檜原村数馬にいってきた!

グリムスキーワード 京都議定書


先日、
4月29日にヤボ用で、
思いがけず東京都檜原村数馬に行くことになった。



大きな地図で見る


・・・どうせだったら楽しんじゃえ・・・


ということで、
用事が済むとすぐに散策に出かけた。


檜原村数馬付近の秋川渓谷こんな感じ!
落葉広葉樹の新緑と針葉樹の深緑が
見事なコントラストをなしていた・・・。

P1090674.jpg


谷際のウワミズザクラは
ほぼ満開を迎えていた。

P1090672.jpg


数馬集落を過ぎて
さらに上流へ上っていくと、
ウワミズザクラもまだ咲いていなかった。

P1090710.jpg


ウワミズザクラ

科:バラ科(Rosaceae)
属:ウワミズザクラ属(Padus
  またはサクラ属(Prunus

学名:Padus grayana または Prunus grayana

ウワミズザクラ(上溝桜、Padus grayana)は、
バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木。

杏仁子(あんにんご)ともよび、
新潟県を中心に香りのよい花や実を食用とする。

分布: 各地の山野に自生。
樹高: 約10~15m。
樹皮: 紫褐色。
枝: 小枝の多くは落葉後に落ちる。
葉: 長さ6~9cm、幅3~5cmで楕円形で先が急に細くなり、縁には鋸歯がある。。
花: 5月頃、白い5弁の小花を長さ10cmの穂に多数総状につける。
果実: 長さ1cmの核果が黒熟。
利用: 若い花穂と未熟の実を塩漬にし食用とする。
    熟した実は、香りに優れた果実酒になる。
    昔、占いに用いた。
古名: ははか。

(「Wikipedia ウワミズザクラ」より)


・・・その後、
「九頭龍の滝」を散策。

P1090682.jpg

「九頭龍の滝」のいわれが立て札にあった。

・・・天文14(1545)年に、
長野県戸隠村から「九頭龍神社」を檜原村数馬に分社、創建した。


大きな地図で見る

創建当初は、
滝の横を生活道
および他県に行くための重要な街道が通ることから
「横道の滝」と呼ばれていた。

神社の創立後は、
参拝する人が多くなり、
滝にうたれ身を清める信者も多くなった。

そのころから
「九頭龍の滝」と呼ばれるようになった
・・・といわれている。



「九頭龍の滝」の立て札にあった街道は、
現在も通れるように整備されていた。
・・・結構崩れたところもあったが・・・

とりあえず、
この峠道を散策してみた。

日陰の道端には
チゴユリが多数咲いていた。

P1090706.jpg

チゴユリ

科:ユリ科(Liliaceae)
属:チゴユリ属(Disporum

学名:Disporum smilacinum

チゴユリ(稚児百合、学名:Disporum smilacinum)は、
ユリ科チゴユリ属の多年草。

北海道~九州まで日本全国に分布し、
落葉樹林の木陰に生える。

高さ15~30cm。
球根はなく、白くてやや太い地下茎を持つ。

花期は4~5月で、
茎の先端に1cmほどの白い花を一つ咲かせる。

種子繁殖のほか、
地上茎基部に生ずる地下茎により無性繁殖する。
無性繁殖は、
親に当たる地上茎が枯れた後に
地下茎の先に新しい地上茎(子)が生じるため、
毎年あたらしい地上茎が出現する。
このような生活史を「擬似一年草」と呼ぶ。

地下茎には長短の二型があるとされる。
親地上茎は冬期に枯れて地下茎による接続が切れてしまうので、
各地上茎は独立して存在する。

和名の由来は、
小さくて可愛らしいことから「稚児ユリ」と呼ばれる。

(「Wikipedia チゴユリ」より)



・・・帰路・・・
道端でクロアゲハを発見。
捕獲用具を持っていなかったが、
素手でなんとか捕獲した・・・。

春型ということもあり、
非常に小型であった。
展翅作業もなかなかうまくいったので、
乾燥後取り外してまた報告したい。

P1090737.jpg

種名:クロアゲハ(春型)
採集地点:東京都西多摩郡檜原村数馬
採集日:20090429
採集:GC8-MASARU




※ フィールドを持ち歩いての同定にはこちらがオススメ!

日本の野草 (山渓カラー名鑑)日本の野草 (山渓カラー名鑑)
(1983/09)
林 弥栄

商品詳細を見る

日本の樹木 (山渓カラー名鑑)日本の樹木 (山渓カラー名鑑)
(1985/07)
林 弥栄

商品詳細を見る


※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview


(今回のグリムスキーワードは、チョウ)
・・・キーワード探しは少しお休み!!
... Read more ▼

またまた群馬ドライブ!行ってきた!!

3月29日は、
またまた群馬ドライブに行ってきた!
土日祝祭日ETC一律1,000円記念ドライブである・・・。

200903301224000.jpg

・・・とはいっても、
大都市圏内は3割引となるため、
埼玉県に住むものとして、
どこまで行っても1,000円というわけにはならなかった。

所沢→東松山間(550円)+東松山→渋川間(1,000円)
の片道計1,550円ということになる。

例によって、
ツレと子持村の道の駅「白井宿」で待ち合わせた後、
「春を探しに行こう」・・・ということで、
大胡方面へ向かった。

道中、
前から気になっていた
大胡の道の駅「大胡ぐりーんふらわー牧場」
に立ち寄ってみた。


大きな地図で見る

P1090423.jpg

牧場内の展望台は、
前橋市街地が一望できるいい眺望であった。
・・・が、いかんせん風が強くて・・・寒い!>_<

P1090425.jpg

後方を見ると、
赤城山の山麓の稜線と
この場所のシンボルである「オランダ風風車(笑)」
が見渡せた。

P1090427.jpg

広い牧草地を歩いていると
ちょうどオオイヌノフグリが咲き乱れていた。

P1090430.jpg

道路際に植えられていたソメイヨシノの花芽は
少し膨れてきてはいるものの
まだ硬く、咲くには時間がかかりそうだった。

P1090435.jpg

ここには、
併設の農産物売り場があって、
ものすごくにぎわっていた。

気になったので覗いてみると、
野菜類の安いこと!
ほぼすべて100円未満で、
通常の量が売られていた・・・。
例えば、
ブロッコリー80円、ネギ60円、ほうれん草70円・・・などなど。

ふたりがかりでたっぷりと買い込んだが、
合計670円にしかならなかった・・・。


「大胡ぐりーんふらわー牧場」をあとにして、
何気なくクルマを走らせていると、
「群馬フラワーパーク」の看板を見つけ、
一路ここへ向かうことにした。


大きな地図で見る

P1090440.jpg

「群馬フラワーパーク」正門前。
日曜日のお昼ということもあり、
駐車場には結構多くのクルマがとまり、
人もそれなりに多かった。

P1090442.jpg

お昼なので、
園内のレストランバイキングで昼食をとり、
散策してみることにした。

・・・とはいっても、
敷地面積はかなり広く、
より興味のわいた温室と日本庭園に絞って散策した。

P1090447.jpg

温室の周りには、黄色い花が咲いていた。
朝鮮半島や中国が原産の「サンシュユである」

サンシュユ(ハルコガネバナ)
科: ミズキ科 Cornaceae
属: ミズキ属 Cornus
種: サンシュユ Cornus officinalis

サンシュユ(山茱萸)は、
中国、朝鮮半島原産の落葉小高木で、高さ3~15mになる。

○ 原産地:中国、朝鮮半島、朝鮮から江戸時代中期に薬用として渡来。
○ 生活形:落葉小高木。
○ 花 :木一面に鮮黄色の小花を葉に先だって集めてつける。花弁は4枚
○ 果実 :紅色楕円形で晩秋に鈴なりに結実。
○ 用途 :庭木
○ 生薬 :果実(正確には偽果)は、山茱萸という生薬
  日本薬局方に収録されており、強精薬、止血、解熱作用がある。
  また、牛車腎気丸、八味地黄丸などの漢方方剤に使われる。
○ 別名 :ハルコガネバナ。アキサンゴ。ヤマグミ。
○ 季語 :春
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


P1090449.jpg

温室に入ると、
いきなり見慣れない実がおいてあった。
「タコノキ」の実だそうな・・・。

タコノキ!?
・・・熱帯には知らない植物もいっぱいあるようである。

P1090452.jpg

熱帯植物エリアを歩いていると、
なにやらかわいい実が・・・。
「タマゴノキ」の実だとのこと・・・。

タマゴノキ(卵の木)
科: オトギリソウ科
学名: Garcinia xanthochymus
別名: キャニモモ

「南インド,マレー原産の常緑低木です。
花は白色で,卵に似た形の実がなります。
熟すと黄色くなり,生食したりシャーベットにしたりします。」

・・・とのこと。


P1090456.jpg

次に現れたのは、トックリヤシ。
名前そのままの形が面白い。

トックリヤシ(徳利椰子)
科: ヤシ科
学名: Mascarena lageniraulis


P1090464.jpg

少し歩くと、
また変な形の木が・・・。
「タコノキ」である。

P1090469.jpg

上を見上げると、
入り口のところにあった実がなっていた。
とてつもなく重い実だったので、
落ちてきたときの衝撃を考え、
ドキドキしながら見上げることになった。

タコノキ(蛸の木)
科: タコノキ科
学名: Pandanus boninensis


他にも面白いものがいっぱいあったが、
長くなってしまうので(もう充分長い・・・)、
この辺にしておく。
熱帯の植物はどれも大きく、
そのスケールに圧倒された・・・。


横道に逸れたので、
温室から出て、春探しをしてみた。
木々の花が盛りを迎えていた。


P1090474.jpg

アカシデの雄花。

アカシデ(赤四手)
科: カバノキ科 Betulaceae
属: クマシデ属 Carpinus
種: アカシデ Carpinus laxiflora

アカシデ(赤四手、赤垂、学名:Carpinus laxiflora)とは、
カバノキ科の落葉高木。
別名、コシデ、シデノキ、ソロノキ、ソロ。

北海道南部、本州、九州、朝鮮に分布する。
高さは15mほど。
花期は4~5月頃で、若葉が生えると同時に咲く。
秋には葉が紅葉する。

シイタケのほだ木、製炭材、公園木などとして利用される。

和名の由来は、
若芽が赤いこと、秋に美しく紅葉することから。
「しで」は、
注連縄(しめなわ)などに使われる紙垂(しで)のことで、
花穂の垂れ下がる様子が似ていることから。


P1090486.jpg

ツノハシバミの雄花

P1090492.jpg

ツノハシバミの雌花

ツノハシバミ
科: カバノキ科 Betulaceae
属: ハシバミ属 Corylus
種: ツノハシバミ Corylus sieboldiana

ツノハシバミ(角榛、学名:Corylus sieboldiana)は、
カバノキ科の落葉低木。
別名ナガハシバミ。

近縁種のハシバミ (Corylus heterophylla var. thunbergii) とともに
日本に自生するハシバミ属の仲間のひとつである。
食用ナッツのヘーゼルナッツが実る
セイヨウハシバミ (Corylus avellana) は、
ヨーロッパ原産の本種の近縁種である。

群馬はまだまだ寒かった・・・。
本格的な春は、
まだもう少し先のようだ・・・。


※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview


... Read more ▼

ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 in 新潟県民会館 に行ってきた!

グリムスキーワード エコマーク


3月12日は、待ちに待った
「ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 in 新潟県民会館」
の2日目である。

g27w.jpg
シャンブル【初回生産限定盤】シャンブル【初回生産限定盤】
(2009/02/18)
ユニコーン

商品詳細を見る
WAO!【初回生産限定盤】WAO!【初回生産限定盤】
(2009/02/04)
ユニコーン

商品詳細を見る

16年ぶりの復活!!
Single「WAO」とAlbum「シャンブル」を引っさげての全国ツアーである。

【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/03/18)
ユニコーン

商品詳細を見る

また、ファンの投票によるベストアルバムも3月18日に発売される。

200903121236001w.jpg

UNICORN.JP(ユニコーン公式サイト)

ユニコーンツアー2009
蘇える勤労 スペシャルサイト


ユニコーンはブログもお好き!?

三国峠の天候が気になるところであったが、
とりあえずノーマルタイヤ&タイヤチェーン不携行という
無謀ともいえる軽装備でスタート!

200901121359000_2.jpg

が、
高速に乗ってすぐ、
赤城~小千谷間チェーン規制の文字が・・・>_<
ヤバイ!?

とりあえずいけるところまで行くことにした。
・・・と、赤城ICに着くとすぐ、
チェーン装着確認を行っていた。
途中のSAでチェーンは入手していたが、
チェーン装着状態でトロトロ走るのがイヤだったので、
ここで高速を降りることにした。

赤城~月夜野間は、
雪が少し舞う程度で、路面も普通に走行可能であったが、
赤谷湖~湯沢町間は、
時折吹雪くなど、路面も圧雪が続き困難を極めた。
愛車インプは時々ドリフトしながらもなんとかこれを切り抜け、
六日町でツレと合流。
新潟市に向けて出発した。

昼過ぎには会場につくことができた。
ツアーグッズの先行販売が15時からということで、
少し周囲を歩いてみることにした。
我々の入った出入口と逆の方向に周ってみると、
ユニコーンのツアートラックが駐車されていた!

200903121235000w.jpg

4台並ぶと圧巻である!

200903121236000w.jpg

側面はそれぞれ異なるデザインである。

200903121238000w.jpg

後面にもそれぞれCDジャケットの図案がデザインされていた。

200903121238001w.jpg

さて、
ツアーグッズの先行販売での購入も終わって、
(グッズに関しては別の機会に紹介する)
開場の18:00まで時間があったので、
食事をとりがてら、
また街中を散歩することにした。

200903121532001w.jpg

200903121532000w.jpg白山公園方面に行くと、
カラス(ハシブトガラス)が群がる中に
ニャンコの姿を確認!
ネコがカラスたちに襲われているのかと思い、
思わず駆けつけた。

・・・すると、
ニャンコは集まるカラスたちを
意にも介さない状態で
ノソノソと歩いたり立ち止まったりしていた。
ホッと胸をなでおろして
ニャンコ撮影を行うことにした

それにしてもこのニャンコ・・・
堂々としたものである!
石垣の植えに横になって
寝てしまった!

この公園のヌシなのかもしれない・・・。

200903121249000w.jpg

公園の中には有名な白山神社があった。

その後、
古町通りでパスタで腹ごしらえ!
少し歩いて古いカメラ屋で、
アフリカ楽器を仕入れ(いろいろなものが売っているカメラ屋だった)
時間を確認すると・・・
結構いい時間になっていた。
急いで会場に戻ると・・・。

200903121748000w.jpg

もう結構な人だかりができていた!

200903121805000w.jpg

18:00入場!
もうすでに熱気ムンムンであった!

開演中は撮影できないので、
開演前・・・。

新旧取り混ぜて、21:35くらいまで・・・。
超ノリノリで楽しいステージだった。
(メンバー歳とったな・・・と思いつつ・・・)

が、見ているこっちも、
3時間たちっぱなし、腕振りっぱなしが堪え、
かなり辛くなってきた・・・。

タミオやその他メンバーにも言われてしまったが、
もうトシなんだな・・・と実感させられた!

ヤスシショータイム(ツアーネタ)で、
チャンチャン!というオチがあったのだが、
これは今回のリハからはじめたものだという。
タミオのフットペダルで鳴るのだが、
今回、やりすぎってほどやってて、
次からこれほど踏まなくなるとかならないとか・・・。

オモロかった・・・(爆)

※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview





<関連サイト>
UNICORN.JP(ユニコーン公式サイト)
ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 スペシャルサイト
ユニコーンはブログもお好き!?

<関連記事>
気ままDRIVE 新潟で衝動買いしたオモシロ楽器!
気ままDRIVE ユニコーンツアーグッズ入手!その1
気ままDRIVE ユニコーンツアーグッズ入手!その2
気ままDRIVE ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 in 新潟県民会館 の曲目
気ままDRIVE ROCKET-EXPRESSからユニコーンツアーグッズが届いたっ!
... Read more ▼
| HOME | NEXT
