キャッシング
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



癒し系グッズ 豆しば GASHAPON Flocky's 枝豆しば

グリムスキーワード 絶滅動物

先週、
実家周辺を散策中、
ゲーセン脇にガチャ群を発見。


その中に
以前から気になっていた
「豆しば」グッズを見つけた。


 テレビドガッチ「豆しば」公式ページ



P1160171.jpg


早速やってみた。


…出たのは黄緑色のオーソドックスな豆しば…
「枝豆しば」だ。



P1160172.jpg


手触りのいい
ふわふわのフロッキー仕様で、
なかなかのものだった。


…満足、満足。


台座の裏にはプロフィール?が入っていた。



P1160173.jpg


枝豆しば(EDAMAMESHIBA)

好奇心旺盛で、冒険が好き。
サヤを使って世界を旅する。


…とのこと。



P1160174.jpg


このシリーズには他に、

黒豆しば
レンズ豆しば
チリビーンしば
虎豆しば

…があるとのこと。
(ちなみにチリビーンしばストラップは、
愛車インプレッサのフロントに垂れ下がっている…)


機会があったらまたやってみたい。



※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREviewblogram投票ボタン

(今回のグリムスキーワードは、ドードー)
・・・キーワード探しは少しお休み!!

るぼわーる 『水の王国』 見てきた!

グリムスキーワード 地球温暖化

昨日9月12日、
久々にお芝居を見に行った。
お芝居は1月31日以来で楽しみにしていた。


1月31日の記事はコチラ!
久々に芝居を見てきた!


とはいえ朝からはっきりしない天気・・・。
池袋周辺で少しノンビリしていたので、
恵比寿にはぎりぎりの到着。
ぎりぎりセーフで駆け込んだ。



mizu001.jpg


今回はるぼわーるによる『水の王国』。
会場は恵比寿のエコー劇場だった。


お話の舞台は、
1600年前の日本・・・。
湖にある王宮とこれを守る5つの国。


王国の全体を統べる媛巫女と
それぞれの国を治める王たちの人間関係の中に
この王国を狙う周辺の国からの密偵が入り込んで
複雑な人間関係に拍車がかかる・・・。


こんな中で、
人の欲望や野心を密偵によってうまく利用され、
王国が滅んでいくのである。



mizu002.jpg


こんなドロドロした感情の中で、
一際輝いていたのが伍の国の国長「武彦」である。
那美媛へのまっすぐな愛と
ところかまわず突き進む姿はかなり共感するものがあった。


・・・「武彦」は性格的に似ているかもね・・・
   ツレとも共通の意見だった・・・(笑)


結局、
イチバン悲しい結末へと向かっていってしまったのだけど・・・。


とにかく、
タイヘン難しい人間描写を求められた出演者の皆さん、
お疲れ様でした。
いろいろと考えさせられるお芝居でした。


るぼわーる Stage Arts Factory 公式Webサイト
車地瑞保の日記
... Read more ▼

思わず買ってしまった もやしもん 癒し系グッズ6

グリムスキーワード 京都議定書


2月21日に紹介した
もやしもん ソフビ モネラマスコット 第1・2集セット。
 ↓↓↓
P1090058.jpg

とりあえず、
第1集の菌の主役クラス A.オリゼー 、
それから C.グロボーサム、S.セレビシエ、
A.アルテルナータ を紹介した。

P1090060.jpg

第1集は、次の5種からなる。
A.オリゼー
C.グロボーサム
S.セレビシエ
A.アルテルナータ
C.トリコイデス

今日は、
C.トリコイデス
を紹介することにする。



P1090762.jpg



C.トリコイデス
Cladosporium trichoides
(「もやしもん」モネラマスコット[全5種]第1集 説明書より)

「風呂場の黒ずみの正体。
クーラーにもひそんでるんです。
人の体に入ると
大変なことになっちゃうというウワサの菌。」



P1090766.jpg



ん~~~>_<
相変わらず抽象的で、
イメージの湧かない説明・・・。



・・・ということで、
またWikipediaでも調べてみた。

クラドスポリウム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

クラドスポリウムというのは、
分生子を作るカビ。
いわゆる不完全菌のひとつである。

ごく普通に発生し、深緑色をしている。





概論

クラドスポリウムCladosporium)というのは、
いわゆる不完全菌の属のひとつである。

ごく普通に見られるカビであり、
身近にもよく出現するが、
和名が与えられていないので、知名度は低い。

クロカビと呼ばれることもあるが、
必ずしもこのカビを特定してはいないようである。

濃い深緑色なので、
コウジカビなどと混同されることも多い。


また、
コウジカビやアオカビとは異なり、
菌糸にも色が着いているので、
コロニー全体が濃い色に見える。



利害

特に利用されることはない。

害の点では、
もっとも身近なのは壁のシミであろう。

浴室などの壁のしみは、
カビの菌糸が潜り込んで生じるものであるが、
大部分はこのカビだといわれる。

その他に
クーラーの吹き出し口の黒い固まりもこのカビであったり、
フィルターに詰まったりもする。

壁の染みの場合、
黒い色は菌糸の色であり、
壁に潜り込んでいるので、
簡単にこすったくらいでは落ちないのが当たり前である。

見てくれの問題なので、
実害はないとも言えるが、
たいていの人は許してくれないようである。


また、
空気中に飛散しているカビの胞子で
最も数の多いのがこれだともいわれる。

微生物の培養に於ける雑菌混入の代表的なカビでもある。

アレルギーの原因としても注目されている。


以上に加え、
一部の種は植物病原菌として知られている。

バラ科サクラ属の果樹
(モモ、オウトウ、ウメ、アーモンドなど)において、
C. carpophilumによる黒星病は重要病害である。

また、
ウリ科作物
(キュウリ、メロン、カボチャなど)においては、
C. cucumerinumによる葉の斑点性病害である
黒星病が知られている。

その他、
C. allii-cepaによるタマネギ黄斑病、
C. fulvum(現在は転属されFulvia fulva)による
トマト葉かび病も比較的大きな被害をもたらしている。



※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview


... Read more ▼

ツレが・・・ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 in さいたまスーパーアリーナ 参戦中してきた~♪

グリムスキーワード 京都議定書


3月12日、
ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 in 新潟県民会館 に行ってきた。
この様子はすでに紹介した。

200903121806000w.jpg

関連サイト
 UNICORN.JP(ユニコーン公式サイト)
 ユニコーンツアー 2009 蘇える勤労 スペシャルサイト
 ユニコーンはブログもお好き!?

200903121236001w.jpg

レポート記事
 3月12日 ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 in 新潟県民会館 2日目

関連記事
 新潟で衝動買いしたオモシロ楽器!
 ユニコーンツアーグッズ入手!その1
 ユニコーンツアーグッズ入手!その2
 ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 in 新潟県民会館 の曲目
 ROCKET-EXPRESSからユニコーンツアーグッズが届いたっ!
 ユニコーンツアー 2009 蘇える勤労 DVD発売とのこと!


今日5月2日は、
さいたまスーパーアリーナの初日。

ツレが女友達と参戦してきた・・・。
自分は留守番である。

・・・まあ、
直江兼継所縁の地からの参戦。
楽しんでもらいたいものである・・・。


090502_163655.jpg

090502_153802-2.jpg

15:40ころ、
さいたまスーパーアリーナ到着とのこと・・・。

ツアーグッズ売り場もものすごい混雑で、
さすがに驚いたようである。

・・・新潟県民会館とは規模が違いすぎる・・・

着くまでにかなり体力を使い果たしてしまった・・・とのこと。
大丈夫か?


090502_162828-2.jpg

トイレも大行列だったそうな・・・。
なかなか厳しいっすね!

階段もみんな座って待っていたようだ。


090502_171048-2.jpg

17:00ころ
やっとこさ会場入り!!

目がチカチカするくらい凄いって!

それにしても22,500人凄い!!


090502_172331-2.jpg

席は舞台向かって左側だったようだ。
EBI側だ!
・・・いいな・・・どんな感じだったんだろ・・・。


今日は初日なので、
曲目は以下のセットリストか?

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO
---encore1---
22. 人生は上々だ~SMA
---encore2---
23. すばらしい日々


また、
メールで
全員「石川遼クン」スタイルってのと、
全員「テッシー」コスプレの文字が・・・。


・・・ウ~ン、気になる・・・
見たかったっす・・・。


只今、あり。

・・・石川遼コスは、
「埼玉といえば、YONEX。石川遼」ってことらしい。
ゴルフウェアにサンバイザー、サングラス
髪の毛もカツラだったらしい・・・。

これは、
アンコールまでずっと続いたらしい。

アンコール1では、
みんなテッシーのコスプレで登場!
やはり、阿部Bショーだったそうな・・・。

アンコール2で
やっとコスプレから脱出。
かなり暑かったらしく、
川西さんから文句も出たようだ・・・。


g27w.jpg
シャンブル【初回生産限定盤】シャンブル【初回生産限定盤】
(2009/02/18)
ユニコーン

商品詳細を見る
WAO!【初回生産限定盤】WAO!【初回生産限定盤】
(2009/02/04)
ユニコーン

商品詳細を見る

16年ぶりの復活!!
Single「WAO」とAlbum「シャンブル」を引っさげての全国ツアーである。

【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/03/18)
ユニコーン

商品詳細を見る

また、ファンの投票によるベストアルバムも3月18日に発売された。


※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview


(今回のグリムスキーワードは、チョウ)
・・・キーワード探しは少しお休み!!
... Read more ▼

思わず買ってしまった もやしもん 癒し系グッズ5

グリムスキーワード 特別天然記念物


2月21日に紹介した
もやしもん ソフビ モネラマスコット 第1・2集セット。
 ↓↓↓
P1090058.jpg

とりあえず、
第1集の菌の主役クラス A.オリゼー 、
それから C.グロボーサム、S.セレビシエ を紹介した。

P1090060.jpg

第1集は、次の5種からなる。
A.オリゼー
C.グロボーサム
S.セレビシエ
A.アルテルナータ
C.トリコイデス

今日は、
A.アルテルナータ
を紹介することにする。

P1090543.jpg

A.アルテルナータ
Alternaria alternata
(「もやしもん」モネラマスコット[全5種]第1集 説明書より)

「プラスチックが大好きなススカビ。
コンタクトレンズを洗わないと、
思いっきり繁殖して白くしちゃいます。」



それにしても、
造形的に難しい形である・・・。

もちろん
立たせることはできないし、
吊ると斜めに傾いてしまう・・・。



Wikipediaでも調べてみた。

アルテルナリア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アルテルナリアは、不完全菌の一つ。
植物質によく発生し、植物の病原菌になるものが多く含まれる。




特徴

アルテルナリア(Alternaria)というのは、
分生子を形成するカビ、いわゆる不完全菌のひとつである。

多細胞の分生子を作る。

一般には学名カナ読みでアルテルナリア、
時にはアルタナリア・アルターナリアなどの表記も見かける。

ススカビの名称もあるが、あまり普及していない。

また、すす病やススカビ病の病原体とも限らない上、
それ以外に多くの植物の病原体であるので、あまり当たらない。


培地上ではコロニーは白かやや褐色、
あるいは黒っぽくなり、菌糸は寒天中にも気中にも出る。

それほど密に分生子形成をするものではない。
分生子柄は真っすぐ立ち上がるよりは、やや斜めに伸びる。

枝分かれはすることもあるが、特徴ははっきりしない。



利害

自然界の植物遺体を中心とした
有機物を分解している腐生菌としても発見される。

森林土壌などからも発見される。

空中雑菌としてもよく出現する。

また、生きた植物の表面から見つかる菌(圃場菌)のひとつでもある。



しかし、
生きた植物に寄生するものもあり、
作物に大きな被害を与えるものがいくつも知られている。

葉などに黒っぽい斑紋状の病変部を作るものが多い。

作物の種類によって寄生する菌の種類も決まっており、
また、対象植物に対して特異的な毒素を分泌することが知られている。

たとえば次のようなものがよく知られている。

A. mali:リンゴ斑点落葉病
A. citri:カンキツ褐斑病
A. kikutiana:ナシ黒斑病
A. altenata:イチゴ黒斑病
A. Longipes:タバコ赤星病
A. solani:ジャガイモ夏疫病・トマト輪紋病・ナス褐斑病
A. panax:チョウセンニンジン斑点病

また、稲について褐色米の原因となる場合がある。

この他、空気中に飛散した分生子が
アレルギーの原因として働く場合があることも知られている。



※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview


... Read more ▼
| HOME | NEXT
