キャッシング
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



豆ランプ

ランプについて追記する。
(・・・いんぷ555さんコメントありがと・・・)
完っ全に自分の趣味のことについて、反応があるのはとても嬉しい。
しかも、「豆ランプ」は自分の中でトップクラスに好きなものなのだ!

ランプとの出会いは、前の職場にいたときのことである。
新潟のある地方で民具の収集・管理・保管・研究のシゴトをしていた時だ。
その地区でランプといえば、いわゆる普通の灯油ランプになるわけであるが、
それらが使用されていた時代、これが闇を照らす主力の方法であった・・・。

今で考えれば、夜は蛍光灯や白熱球などの明かりで、闇を苦に感じることはないが、
これらに比べてランプの明かりは非常に暗いものだ・・・。
・・・当時、これらの明かりでどのような暮らしが成り立っていたのか・・・
この興味から、ランプについて調べはじめたわけである。

さまざまな博物館や資料館で多くの資料を見聞きしたが、
なかなか生活レベルまでピンとくることがなかった。
そこで、長野県の小布施に「日本の明かり博物館」があることを知り、ここに向かった。
ここは、日本国内での人と明かりの関係を総合的に展示してある博物館であった。
それこそ、先史時代における火起こしから、松明、灯明、行灯に至るまで、
ありとあらゆる資料が収蔵されていた。
(学芸員の話によると、展示資料はごく一部でまだまだ多くの資料があるとのことだった・・・)

・・・ここでさまざまなことが学べたわけであるが・・・
一番目に留まったのが、明治から大正期にかけて使われた「豆ランプ」である。
構造的には普通の灯油ランプと一緒であるが、
大きくても高さ15cmほどと小さくてキュートなのである。
一発で惚れ込んでしまい、すぐさま欲しくなった。

各地の骨董屋をたずね、探し回ったが、どれも高価で手が出なかった。
再度「日本の明かり博物館」を訪れると、リバイバル品が販売されていたのである。
使い込まれた味わいの点で、見劣りしたため、かなり悩んだが、
その魅力には勝てず、即買いしてしまった。

・・・オレが使ってれば、味が出てくるってものよ・・・
まさに、この心境であった。購入から2年以上。
なかなかな風合いがでてきたと思う。
停電の時などに・・・前住んでいたところは結構停電があった・・・大活躍した。

前置きが、・・・だいぶ長くなってしまったが・・・
灯火画像・・・(いんぷ555さん、どうですか?)・・・

P1080288web.jpg


暗いですが、暖かい明かりである。
少し寄ってみた。

P1080290web.jpg

久しぶりの点火だったが、絶好調であった!
フードの汚れ方も板についてきた感じがする・・・。

P1080296web.jpg

ウチの豆ランプの全体像・・・惚れ惚れするね・・・

P1080297web.jpg

灯心の長さは、くびれた部分のねじで調節する。
この真鍮の部品も、味が出てきた・・・嬉しい・・・

P1080298web.jpg

灯心と灯油は、下のガラス製のタンクに入れる。
この部分は、新しいものなので、やや「くたびれた感」に不満があるが・・・
他の部分がいい感じにくたびれてきたので、満足しているこのごろである。

P1080299web.jpg

最後にオイルであるが、
今は「無煙・無臭・無煤」の便利なものがある。
多少高価ではあるが、灯油を使うリスクに比べれば安いものである。

今後もいっぱい使って、さらにいい風合いをだしていきたい。

調子にのって、いっぱい書いて、いっぱい画像アップしてしまった。
あとで書くことがなくならないか心配・・・。
アセチレンランプ | HOME | 今日のカム

COMMENT

おぉ~
とっても優しい灯ですね。

これでの生活はちょっと想像つきませんが
写真を見ているだけで、癒される感じです。

p.s. ピングーいますね。我が家にも(笑)
2008/12/17(水) 17:45:43 | URL | いんぷ555 #1wIl0x2Y [ Edit ]
ほんとうにあたたかみのある灯りですね。
こころがほっとあたたかくなりますv-410
素敵な趣味ですね☆
2008/12/17(水) 21:07:47 | URL | ふわり #00J7NHAA [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
