キャッシング
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



めくるめく蛾の世界52 ヒトリガ

グリムスキーワード 絶滅危惧種


趣味の蛾の世界について・・・その52回目・・・

今回は、
ヒトリガ科ヒトリガ亜科から、
ヒトリガを紹介する。

本種は、
前・後翅で模様が異なる。
前翅は、濃い茶色地にアイボリーの縞模様がある
(この縞模様を欠損する個体もあるらしい)。
本種の英名である 〔Garden Tiger Moth〕 は、
前翅の縞模様をトラに見立てたものであるという。

後翅は鮮やかな朱色地に黒色の斑紋がはいる。
どうみても毒々しい色合いである。

・・・そのとおり、
本種成虫個体の体内には毒があるのである。

Wikipediaによると、
「・・・本種の毒性についてはまだ解明されていないが、
アセチルコリン受容体をブロックする
神経毒作用を示すコリンエステルであると考えられている。・・・」
・・・とある。

下翅の鮮やかな朱色は、
この毒性を外敵に伝える警告の役割を果たしていると考えられる。

幼虫は、
褐色の長い柔毛に覆われたいわゆる 「毛虫」 で、
日本では 「クマケムシ」 と呼ばれている。
食餌植物から食餌植物へと地上を這う姿をよく目にすることがある。
結構歩く速度が速く、驚いてしまうのである。

またまたWikipediaによると、
この幼虫には、
「・・・実際には毒はない
(食草に含まれたアルカロイドを体内に含有していることがあるので、
小鳥のように摂食する分には有毒ではある)。
ただし、
幼虫の柔毛がアレルゲンとなり発疹などを引き起こすことがある。
また、
同じヒトリガ科のヤネホソバなど近縁種の幼虫は、
この毛が有毒の毒針毛になっているため、
むやみに素手で触れるべきではない。」
・・・とのことであった。

ちなみに成虫の活動は夜間が多いようである。
捕獲した個体は、夜間の灯火採集であった。

さて、そのヒトリガであるが、・・・
学名は、Arctia caja phaeosoma (Butler, 1877)。
ヒトリガ科(Arctiidae)のヒトリガ亜科(Arctiinae)に分類される。
開張は、48~60mmとなる。
国内では、北海道・本州に分布する。
(北海道,本州;千島列島,シベリア,樺太,朝鮮)
成虫の出現は、一般的に8~9月とされる。
幼虫は、クワ科のクワ、スイカズラ科のニワトコ、スグリ科のスグリ、キク科のキク類、アサ科のタイマなどやその他雑草の葉を食べるとされる。
※ 本種の幼虫は無毒である(「環境衛生18-10」, 1971)

P1120037.jpg

種名:ヒトリガ(♀)
採集地点:長野県飯山市なべくら高原地内
採集日:20070911
採集:中津川流域の自然環境総合調査サポートチーム

※ フィールドを持ち歩いての同定にはこちらがオススメ!

チョウ・ガ (ヤマケイポケットガイド)チョウ・ガ (ヤマケイポケットガイド)
(1999/03)
松本 克臣

商品詳細を見る

※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview


(今回のグリムスキーワードは、さらに冒険!)
昆虫採集と標本製作をするには、様々なアイテムが必要である。
ここでは、いくつかのアイテムを紹介しておくことにする。

昆虫シーズン到来前に、最低限のアイテムを揃えておくことをオススメしたい。

まずは、昆虫採集には、網やカゴがセットになったこちらがオススメ!

あみ虫かごセットあみ虫かごセット
(2008/04/25)
不明

商品詳細を見る


採集した昆虫を飼育したり、標本にしたりするマニュアルとして、
こちらを参照されたい。

虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)
(1998/03)
海野 和男筒井 学

商品詳細を見る


※ 専門的な蛾類の同定に役立つ逸品!

原色日本蛾類図鑑 上 改訂新版 (1) (保育社の原色図鑑 21)原色日本蛾類図鑑 上 改訂新版 (1) (保育社の原色図鑑 21)
(1971/11)
江崎 悌三

商品詳細を見る
めくるめく蛾の世界53 クロスジアオシャク | HOME | ウチのグリムス(gremz) やっと来た!ラビット・ショー!!

COMMENT

よく道路を横断してますよね~、幼虫。
ウチの方は田舎だし毎年見かけますが、子供の頃は大量の幼虫が道路を横断していました。
この幼虫に触れるのは私だけだったな~・・。
2009/02/25(水) 05:02:14 | URL | ムム #- [ Edit ]
> ムムさん
> よく道路を横断してますよね~、幼虫。
> ウチの方は田舎だし毎年見かけますが、子供の頃は大量の幼虫が道路を横断していました。
> この幼虫に触れるのは私だけだったな~・・。

ヒトリガ、幼虫はよく見るんですけどね・・・。
成虫の数があまりありません。
少なくなってきているんじゃないですかねぇ・・・>_<

モコモコしてかわいいですよね!
但し、毛が皮膚内部に入ったりすると大変ですので、
気をつけてくださいね!!
2009/02/25(水) 18:01:00 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
すごい模様!!
ヒトリガの「ヒトリ」って何か由来があるんでしょうか?
「Garden Tiger Moth」→「ヒトリガ」は創造できない気がします。

写真を見た時は派手さから行って洋モノかと思いましたが
日本にいるんですね。見たことないです。
こんなの留まってたら一寸感動しちゃいますね
2009/02/26(木) 00:18:20 | URL | いんぷ555 #1wIl0x2Y [ Edit ]
> いんぷ555さん
ヒトリガの「ヒトリ」は「火盗り」から来ています。
まさに、飛んで火にいる~・・・ってヤツですね!

これ結構いるはずなんですけど、
最近減ってきてるのかな?
2009/02/26(木) 00:27:34 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
