キャッシング
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日帰りスポット!ぐんま昆虫の森(オフシーズン)

グリムスキーワード CO2排出量 削減


ぐんま昆虫の森
所在地 : 群馬県桐生市新里町鶴ヶ谷460-1
 CAR → 北関東自動車道伊勢崎ICより12km(20分)
 TRAIN → 上毛電鉄新里駅・東武鉄道赤城駅より2km(徒歩30分)


大きな地図で見る

「雑木林や小川、田んぼに畑。
里山(約45ha)の環境の中で、生きものにふれ、
いろいろな体験のできる場所です(パンフレットより)」

昆虫観察館
「昆虫の生きている姿を見たり、
プログラムに参加することで、
昆虫の不思議な生態や昆虫の棲む自然環境について知ることができます(パンフレットより)」

※ 屋外・屋内ともに、発見がいっぱいの館である。
やはり、メインは子どもたちのいっぱい集まる夏季だと思われる。

但し、大人がじっくりと見るには、
オフシーズンがオススメである。

P1090301.jpg

昆虫観察館全景
右半分は温室になっていて、
沖縄など国内亜熱帯地域のチョウが1年中見られる。
これらは、別館の食草・育成温室で繁殖を行っている。

P1090236.jpg

ハンミョウ
昆虫観察館内のケースでは、
様々な昆虫が飼育され、
生体展示されている。

P1090238.jpg

ニホントカゲ
昆虫だけかと思うと、
トカゲなどの爬虫類も・・・。
フナなど魚類もみつけた!

P1090239.jpg

ミノムシのいろいろ
現在の企画展「昆虫たちの冬越し展」にあわせて、
様々な昆虫の越冬の様子が展示されていた。

P1090285.jpg

温室内部
温室内に入ると、
亜熱帯の植物が植栽されている。
ムッとした熱気で、群馬にいることを忘れさせるほどだ!

P1090253.jpg

オオゴマダラ
とにかくでかいチョウ。
ふわふわと飛ぶ姿は、
時間の流れがゆっくりとなる感じがする。

P1090260.jpg

カバタテハ
渋い模様のタテハの仲間。
他にもタテハの仲間がいるそうだが、
今回撮影できたのは本種だけだった。

P1090263.jpg

フキバッタの一種
室内にはチョウだけでなく
バッタなどの昆虫類もいる。
目立たない彼らを探すのも楽しいかも?

P1090266.jpg

餌台に群がるオオゴマダラとコノハチョウ
コノハチョウは、翅を閉じると木の葉そっくり!
こうなっているとオオゴマダラのほうが目だって
コノハチョウを見過ごしてしまいそうだ。

P1090272.jpg

コノハチョウ
近寄っても逃げないので、
コノハチョウが翅を開くのを待った。
内側は橙色と仄かな青い光沢が美しい。

P1090274.jpg

シロチョウの一種
モンシロチョウ・・・だと思う。

P1090281.jpg

カバマダラ
白と橙と黒色のコントラストが
非常に美しいチョウである。
今回は翅を広げた状態が撮れなかったが、
次こそ撮りたいものである。

P1090282.jpg

リュウキュウアサギマダラ
濃い茶色と青色の紋が美しいチョウ。
これも翅を広げた写真が撮れなかった。
・・・残念。

P1090286.jpg

アゲハチョウ
いわずと知れたアゲハチョウもいる。
ススキのようなでかい葉にとまって休んでいた。

P1090289.jpg

クロアゲハ
クロアゲハもおなじみのチョウである。
出口付近の植物の葉にとまって、ほとんど動かなかった。

P1090294.jpg

ぐんま昆虫の森にはかやぶき民家が移築されている。
今回ゆっくり見学できなかったが、
内部も見られるとのことで、
今度ゆっくり見に来たいものだ。

※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview


(今回のグリムスキーワードは、またまた冒険!)
・・・何が来るかは・・・お楽しみです!!
カー用品専門店 GT-C Premiumのご紹介

快適ドライブのためのグッズは、カー用品専門店GT-C Premiumへ
白色超発光ライトのプロフェッショナルシステムなど、
お手ごろ価格で販売中!!







エンジンオイルは大丈夫ですか!?
今度のオイル交換では、ZOILエンジンオイルをお試しあれ!
高いエンジン保護性とハイパフォーマンスを兼ね備えた
最高性能ロングライフオイル!!



愛車の洗車には、コレをお試しください。
実際に使った人たちからの報告が随時アップされています。





愛車を手放される方は、
少しでも高く買い取ってもらいたいものですよね・・・。
カワイイ愛車を少しでも高値で買い取ってもらうためにも、
CARVIEWで無料見積もりしてみましょう!





ウチのグリムス(gremz)!大人の木に・・・。 | HOME | 久しぶり!群馬ドライブ!!

COMMENT

餌台の画像、1枚目でコノハチョウ見過ごしていました(^^
只の枯れ葉かと・・。
まんまと隠れ身の術に嵌ってしまいました(^^

群馬昆虫の森良いですね。のんびり見て廻りたいスポットですね。
2009/03/05(木) 06:28:09 | URL | ムム #- [ Edit ]
> ムムさん
コメントありがとうございます。
1年中これらのチョウが見られるなんて、凄いっすよね!
なかなかいいところです。
新潟からもそんなには遠くないですので、
是非一度たずねてみてください。
そちらからの一番いいアクセスは、
渋川伊香保→R17→R353→伊勢崎方面
ですよ。
2009/03/05(木) 20:04:42 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
あっハンミョウだ
妙に懐かしいです「ハンミョウ」
コノハチョウの内側とリュウキュウアサギマダラの外側の
グラデーションが素敵ですねぇ
2009/03/08(日) 22:07:05 | URL | いんぷ555 #1wIl0x2Y [ Edit ]
> いんぷ555さん
コメントありがとうです。
ハンミョウキレイですよね!
チョウは生きてるの実物見てもらうのが最高だと思います。
もの凄く違和感があるのですが・・・(南国のチョウなので)、
とにかく舞っている姿は圧巻でした!

今は静かでいい場所ですが、
夏はちびっ子でいっぱいになりそうなトコですよ!

2009/03/08(日) 22:23:14 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
たしかに
昔学校で標本作るのやってみたことありました。
その時にやっぱり燐粉取れたり色つやが失われたりで
やっぱり色彩として、生きているって力強い感じがしたのを思い出しました。

やっぱり虫とかって小さなころから触れ合わないとなかなか親しみが持てないですよね。と虫の苦手な相方を見つつ思いました(笑)
2009/03/11(水) 01:01:19 | URL | いんぷ555 #1wIl0x2Y [ Edit ]
> いんぷ555さん
そうなんですよね!
ウチはドライブデートで行ったんですが、
大喜びでしたよ!(笑)
オレに感化されたと言っていますが、
素質はあったのだと思います・・・。
2009/03/11(水) 01:20:25 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

グリムスキーワード ゴミ分別 3月1日の群馬ドライブで行った「ぐんま昆虫の森」。 温室内には、亜熱帯の見慣れないチョウが舞っていた...
2009/03/06(金) 00:10:56 | 気ままDRIVE
グリムスキーワード 京都議定書 3月1日の群馬ドライブで行った「ぐんま昆虫の森」。 温室内には、亜熱帯の見慣れないチョウが舞ってい...
2009/03/08(日) 20:33:21 | 気ままDRIVE
グリムスキーワード エコマーク 3月1日の群馬ドライブで行った「ぐんま昆虫の森」。 温室内には、亜熱帯の見慣れないチョウが舞ってい...
2009/03/15(日) 09:34:37 | 気ままDRIVE
グリムスキーワード リサイクル 3月1日の群馬ドライブで行った「ぐんま昆虫の森」。 温室内には、亜熱帯の見慣れないチョウが舞ってい...
2009/03/18(水) 00:27:01 | 気ままDRIVE
グリムスキーワード 特定外来生物 3月1日の群馬ドライブで行った「ぐんま昆虫の森」。 温室内には、亜熱帯の見慣れないチョウが舞って...
2009/03/18(水) 00:28:24 | 気ままDRIVE
| HOME |
