キャッシング
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ぐんま昆虫の森で出会ったチョウ7 クロアゲハ

グリムスキーワード リサイクル


3月1日の群馬ドライブで行った「ぐんま昆虫の森」。
温室内には、亜熱帯の見慣れないチョウが舞っていた。
数回に分けてこれらを紹介している。

今回は、
見慣れたチョウ、クロアゲハである。

科名アゲハチョウ科Papilionidae
亜科名アゲハチョウ亜科Papilioninae
属名アゲハチョウ属Papilio
種名クロアゲハPapilio protenor

P1090289.jpg

以下、Wikipedia クロアゲハより抜粋(一部改変)。

クロアゲハ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

クロアゲハ(黒揚羽・学名Papilio protenor)は、
チョウ目・アゲハチョウ科に分類されるチョウの一種。

成虫の前翅長、は45~70mmほどである。

翅の表裏とも黒色で、
裏面には後翅外縁に赤斑が並び、
日本産のものには尾状突起がある。

オスには後翅前縁に白い帯が見られる。
この白い帯は時間と共に黄味をおびる。

春型は夏型よりも小形で、
赤斑が発達し、
色もより濃い黒色をしている。

4~8月ごろまで年に2~4回発生する。

ジャコウアゲハやオナガアゲハ、
カラスアゲハなどと比べて尾状突起が短い。

幼虫はナミアゲハと似ているが、やや茶色味が強い。

台湾、中国からヒマラヤにかけて広く分布し、
日本においては、
ssp.demetriusが本州以南の都市近郊や山地に生息している。

幼虫の食草は、
カラタチ、ユズ、サンショウ、ミヤマシキミなどの柑橘類の葉である。


以下、虫navi 「クロアゲハ」より

クロアゲハ
出典:虫navi

前翅長:45~70mm
分布:本州(秋田県・岩手県以南),四国,九州,奄美大島
出現期:4~10月
食餌植物:成虫→花の密
      (幼虫はミカン科のミカン,カラタチ,ユズなどの葉を食べる)

黒いアゲハチョウ。
大型のアゲハチョウで、
前翅は黒~灰色の模様があり、
後翅には赤い斑紋が見られる。
 
管理人(虫navi)の庭にはユズの木があるが、
本種がよく卵を産み付け、
幼虫によってユズの苗木をほとんど坊主にされてしまったことがある。
生態はアゲハ(Papilio xuthus)と似ており、
食草や幼虫の模様もよく似ている。
 
幼虫は4齢幼虫までは
白黒のまるで鳥の糞のような色をしており、
擬態(ぎたい)の効果があるが、
5齢幼虫になるとさすがに大きく目立ってしまい、
返って捕食され易くなるためか、
突如として緑色をして大きな目玉模様が現れ、
今度は威嚇に徹する。
幼虫は触れると頭部の上部より、
二股に分かれた赤く柔らかい角を出して、
酸っぱ味のある強い臭いを出し、威嚇する。
幼虫が出す臭いは、
ユズやサンショウなどの食草が持つ
強い臭いの成分により出すことができるのだろう。
 
キアゲハ(Papilio machaon hippocrates)では
ヨーロッパキアゲハの亜種という位置づけであるが、
本種の場合はヨーロッパには分布せず、
ヒマラヤ~インドシナ半島、
中国南部~朝鮮半島に分布しており、
日本には2亜種が生息している。

Papilio protenor demetrius
分布:本州(秋田県・岩手県以南),四国,九州,奄美大島

Papilio protenor liukiuensis
分布:沖縄,八重山諸島

※ ぐんま昆虫の森は、沖縄のチョウを集めているため
  後者であると考えられる。


※ フィールドでのチョウの同定には最適なコンパクト図鑑!
蝶 (新装版山溪フィールドブックス)蝶 (新装版山溪フィールドブックス)
(2006/05)
松本 克臣

商品詳細を見る

※ フィールドでのチョウ・ガの同定にはコレが最適!
チョウ・ガ (ヤマケイポケットガイド)チョウ・ガ (ヤマケイポケットガイド)
(1999/03)
松本 克臣

商品詳細を見る

※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview


昆虫採集と標本製作をするには、様々なアイテムが必要である。
ここでは、いくつかのアイテムを紹介しておくことにする。

昆虫シーズン到来前に、最低限のアイテムを揃えておくことをオススメしたい。

まずは、昆虫採集には、網やカゴがセットになったこちらがオススメ!

あみ虫かごセットあみ虫かごセット
(2008/04/25)
不明

商品詳細を見る


採集した昆虫を飼育したり、標本にしたりするマニュアルとして、
こちらを参照されたい。

虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)
(1998/03)
海野 和男筒井 学

商品詳細を見る


※ チョウの同定にはこれが必須!

日本産蝶類標準図鑑日本産蝶類標準図鑑
(2006/08)
白水 隆

商品詳細を見る
ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 in 新潟県民会館 の曲目 | HOME | ぐんま昆虫の森で出会ったチョウ6 アゲハチョウ(ナミアゲハ)

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/20(金) 17:20:25 | | # [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/20(金) 17:30:08 | | # [ Edit ]
これだっ♪
昨年!黒くて大きな幼虫を見つけキャベツの葉で育てました♪
4~5センチはあったような!キャベツで良かったのかしら?
ダレにもないしょで♪アハッ
おとなになって久しぶりの衝動!
どんなの?になるかの興味でわくわくしちゃって♪
羽化の瞬間には残念ながら、、、気付くと
濡れたような黒い大きな羽を小さな飼育ケースの中でじっと広げたまま♪
いやぁ~^^思い出しちゃった♪
感動♪でしたよ!黒アゲハだったんですねぇ♪
かいこを育てた時はノートに観察記録なんて書いてましたが子供の頃ね
今思えば、観察記録ノートに残しておきたかったぁ~♪
最近驚くのは、冬にモンシロチョウを見かける事です!
不思議です!
2009/03/20(金) 19:03:10 | URL | どんどん #- [ Edit ]
> どんどんさん
コメントありがと!
そっか。クロアゲハ羽化させたことがあるのね・・・。
凄いっすよ!
ちなみに幼虫は柑橘類の葉を食べるんだけど・・・。
タブン終齢幼虫だったのかな?
もうあまり食べなくてもよかったのかも!?

オレは蛾の幼虫ばかり育てたりしてますよ!(笑)

・・・でも、
どんなものでも羽化すると嬉しいものだよね!
最近は、ブログにも書いたオオスカシバを羽化させました!

モンシロチョウは温暖化の影響ですかね・・・。
確かに自然のいろいろなところに変な状況が生まれている気がします。
いい自然を残していきたいものですよね・・・。
2009/03/20(金) 19:10:17 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
