キャッシング
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



めくるめく蛾の世界119 ヨツボシホソバ

グリムスキーワード 京都議定書

本日6月18日、
仕事の帰りの車中にて、
近所の林縁にオカトラノオが咲いているのを発見。
帰宅後早速観察に行った。


・・・すると、・・・


P1110093.jpg


道すがらのススキの葉の裏に蛾がとまっていた。
白地に黒の斑点がある翅に黄色と黒の斑状の体・・・。
シャクガ科エダシャク亜科の
ユウマダラエダシャクやヒメマダラエダシャクに似ている。



P1110094.jpg


但し、
静止していた場所が高く、
じっくりと観察することができなかったため、
種を同定するにはいたらなかった。


ちなみに、
ユウマダラエダシャクやヒメマダラエダシャクについては、
既に以下で紹介している。

めくるめく蛾の世界88 ユウマダラエダシャク !?
めくるめく蛾の世界82 ヒメマダラエダシャク !?



P1110104.jpg


そんなこんなで、
オカトラノオの咲く地点にたどり着いた。

オカトラノオ (丘虎の尾)
Lysimachia clethroides Duby

科:サクラソウ科 Primulaceae
属:オカトラノオ属 Lysimachia

長さ:500~1000mm
特徴:
  葉は茎に互生し、葉柄があり、長楕円形で全縁。
  花期は6月から7月。
  白色の小さな花を茎の先に総状につけ、下方から開花していく。
  花穂の先端が虎の尾のように垂れ下がる。
分布:
  日本では北海道、本州、四国、九州
  アジアでは朝鮮半島、中国
  山野の日当たりのよい草原に自生する。
  普通、群生する。

(「Wikipedia オカトラノオ」抜粋・一部改変)



P1110110.jpg


ひとしきりオカトラノオの観察と撮影を終え帰路につくと、


・・・民家の生垣に用いられているモチノキの葉に、
    鮮やかな黄色の翅の蛾が静止していた・・・。


黄色の翅には黒色の斑紋が認められる。
前翅を広げると、この斑紋は4つになりそうである。


・・・ヨツボシホソバだ!



P1110087.jpg


ヨツボシホソバ
Lithosia quadra (Linnaeus, 1758)

科:ヒトリガ科(Arctiidae)
亜科:コケガ亜科(Lithosiinae)

属:Lithosia Fabricius, 1798

開張:♂40~45,♀42~48mm;
   2回目♂35~40,♀40mm
分布:北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島;
成虫出現期:6~7月,8~9月
幼虫食餌植物:地衣類
終齢幼虫体長:30mm


「幼虫は毒針毛に球状部を有し、
  接触時に疼痛はげしく、発赤と丘疹を生ずる。
  痒感強く治癒に7-10日」(「環境衛生」18-10,1971)
  マエグロホソバに似ているが、
  本種は前翅が四角っぽいっていうか外縁に丸みがない。


(「みんなで作る蛾類図鑑V2 ヨツボシホソバ」抜粋・一部改変)



P1110089.jpg


種名:ヨツボシホソバ
撮影地点:埼玉県所沢市上山口地内
撮影日:20090618 18:43
撮影:G8-MASARU




※ フィールドを持ち歩いての同定にはこちらがオススメ!

チョウ・ガ (ヤマケイポケットガイド)チョウ・ガ (ヤマケイポケットガイド)
(1999/03)
松本 克臣

商品詳細を見る

※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview
おきてがみ


(今回のグリムスキーワードは、チョウ)
・・・キーワード探しは少しお休み!!
昆虫採集と標本製作をするには、様々なアイテムが必要である。
ここでは、いくつかのアイテムを紹介しておくことにする。

昆虫シーズン到来前に、最低限のアイテムを揃えておくことをオススメしたい。

まずは、昆虫採集には、網やカゴがセットになったこちらがオススメ!

あみ虫かごセットあみ虫かごセット
(2008/04/25)
不明

商品詳細を見る


採集した昆虫を飼育したり、標本にしたりするマニュアルとして、
こちらを参照されたい。

虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)
(1998/03)
海野 和男筒井 学

商品詳細を見る


※ 専門的な蛾類の同定に役立つ逸品!

原色日本蛾類図鑑 上 改訂新版 (1) (保育社の原色図鑑 21)原色日本蛾類図鑑 上 改訂新版 (1) (保育社の原色図鑑 21)
(1971/11)
江崎 悌三

商品詳細を見る

原色日本蛾類図鑑 下 改訂新版  保育社の原色図鑑 22原色日本蛾類図鑑 下 改訂新版 保育社の原色図鑑 22
(1971/11)
江崎 悌三

商品詳細を見る
両肩のツノがカッコいいっ! ウシカメムシ | HOME | めくるめく蛾の世界118 コガタシロモンノメイガ

COMMENT

新潟いってらっしゃ~い!
オカトラノオ^^綺麗な可愛い花ですねぇ♪
風で揺れたら虎の尾みたいに迫力でしょうね!
可愛いのにカッチョイイ♪

葉っぱの裏にとまってる蛾の様子^^面白いです♪
いつもと違うアングルって新鮮♪
足がしっかり葉の端を捕まえてるとこが可愛いッ♪(笑)

ヨツボシホソバ^^開帳したらキレイでしょうね!
♀の方がチョイ!サイズ大きいっていうのも可笑しいです。どぅしてかなぁ。
ヨツボシがいるって事は?ひょっとして^^五つホシや七ホシなんかもいたりして♪
てんとう虫みたいに(笑)
そういえば・・・・
てんとう虫の色といっしょ?
オレンジと黒^^これがホシ仲間の定番色!なぁ~んて♪

これから新潟へ出張ですねぇ^^おつかれさまぁ~♪
大切な!ブツ^^しっかり運び屋頑張ってちょ♪(笑)
行ってらっしゃぁ~い♪
きっとマサルさん^^何か見つけてくるわッ!
楽しみに待ってますねぇ~♪




2009/06/20(土) 10:58:27 | URL | どんどん #- [ Edit ]
いってきま~す!
どんどんさん、コメントありがと!

オカトラノオいいでしょ!
何気ない花なんだけど、きれいだよね。
カタチも面白いし・・・。
たま~にこんな花も紹介できればと思っています。

エダシャクは高いところだったので残念!
もっとじっくり観察したかったんだけどね・・・。
昼間に夜活動する蛾を見るのは楽しいですね!

ヨツボシホソバは、「ヨツボシ」しかないんだ・・・残念!
いろいろあると面白いんだけどね。
翅を広げるとホントにキレイだよ!

ホンじゃま、行ってきます!
2009/06/20(土) 11:46:15 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

グリムスキーワード 京都議定書 7月25日朝、 前日の雨が上がったために 多摩湖方面に向かった散策の道中、 雨滴に濡れる笹の若い茎に毛虫を...
2009/07/30(木) 23:14:16 | 気ままDRIVE
| HOME |
