キャッシング
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



めくるめく蛾の世界121 ヒメシロモンドクガ (産卵)

グリムスキーワード 京都議定書

6月22日、
出向先に出向くと、
玄関に生えるセイタカアワダチソウの葉に
蛾がとまっていた。


じっくり観察していたが、
全く動く気配がなかったため、
チャンス!・・・と思ってカメラを持ち出して撮影した。



P1110233.jpg


毛だらけの長い前脚が特徴のドクガの仲間である。
調べるとヒメシロモンドクガだとわかった。


・・・それにしても、
ほとんど動かないのはなぜだろう?


・・・ってことで、
覗き込んでみると葉裏に卵を産み付けている最中だった。


・・・ナルホド、ナルホド・・・。



P1110234.jpg


この日は、
夕方17:00くらいまでずっとこの場所に静止していた。
ゆっくりと生みつけていたのである。


明けて本日23日は、
たくさんの卵が残され、
♀はどこかに消えてしまっていた・・・。



P1110237.jpg



ヒメシロモンドクガ
Orgyia thyellina Butler, 1881

科:ドクガ科(Lymantriidae)

属:Orgyia Ochsenheimer, 1810

開張:♂21~29mm,♀30~42mm
分布:北海道,本州,四国,九州; シベリア,朝鮮,台湾
成虫出現期:6,8,10月
幼虫食餌植物:
   バラ科:リンゴ,ウメ,サクラ,スモモ
   クワ科:クワ
   ブナ科コナラ属:クヌギ
   ヤナギ科:ポプラ
   バラ科,ヤナギ科,ハンノキ科
   マメ科:ダイズ,インゲンマメ
   アサ科:ホップ
   アオイ科:ハマボウ
終齢幼虫体長:35~40mm


「幼虫は毒針毛無きも、
  強い接触により軽微な発赤を生じ、
  1時間以内に治癒」(「環境衛生」18-10,1971)。
  蛹にも毛がある。
  幼虫は3齢(大きさ約10mm)を越えたぐらいから、
  前に突出した黒い毛束が確認できるようになり、
  4齢で横からも黒い毛束が出る。
  尻尾の毛束は終齢になってから。
  10月に出る2化の♀だけ翅が退化する。


(「みんなで作る蛾類図鑑V2 ヒメシロモンドクガ」抜粋・一部改変)



P1110244.jpg


種名:ヒメシロモンドクガ(♀)
撮影地点:東京都町田市山崎団地地内
撮影日:20090622 9:29
撮影:G8-MASARU



・・・翌日、
産み付けられた卵を撮影してみた・・・。



P1110256.jpg



種名:ヒメシロモンドクガ(卵)
撮影地点:東京都町田市山崎団地地内
撮影日:20090623 12:42
撮影:G8-MASARU





※ フィールドを持ち歩いての同定にはこちらがオススメ!

チョウ・ガ (ヤマケイポケットガイド)チョウ・ガ (ヤマケイポケットガイド)
(1999/03)
松本 克臣

商品詳細を見る

※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview
おきてがみ


(今回のグリムスキーワードは、チョウ)
・・・キーワード探しは少しお休み!!
昆虫採集と標本製作をするには、様々なアイテムが必要である。
ここでは、いくつかのアイテムを紹介しておくことにする。

昆虫シーズン到来前に、最低限のアイテムを揃えておくことをオススメしたい。

まずは、昆虫採集には、網やカゴがセットになったこちらがオススメ!

あみ虫かごセットあみ虫かごセット
(2008/04/25)
不明

商品詳細を見る


採集した昆虫を飼育したり、標本にしたりするマニュアルとして、
こちらを参照されたい。

虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)
(1998/03)
海野 和男筒井 学

商品詳細を見る


※ 専門的な蛾類の同定に役立つ逸品!

原色日本蛾類図鑑 上 改訂新版 (1) (保育社の原色図鑑 21)原色日本蛾類図鑑 上 改訂新版 (1) (保育社の原色図鑑 21)
(1971/11)
江崎 悌三

商品詳細を見る

原色日本蛾類図鑑 下 改訂新版  保育社の原色図鑑 22原色日本蛾類図鑑 下 改訂新版 保育社の原色図鑑 22
(1971/11)
江崎 悌三

商品詳細を見る
めくるめく蛾の世界122 トビイロトラガ (幼虫) | HOME | めくるめく蛾の世界120 エゾスズメ vol.2

COMMENT

蛾の卵初めて見ます^^綺麗にギッシリならんでますね!
卵と葉の間に見える白っぽい繊維状の物は何?
マサルさん^^産卵(出産)に立ち会うチャンス、中々無いでしょ!ラッキ~♪
卵だけを見つけても、蝶なのか蛾なのかそれ以外の昆虫の卵なのか・・・
固定が難しそうですもん。
今回はヒメシロモンドクガさん(♀)に感謝ネッ♪
無事に可愛い幼虫になりますよぅに!!
でもマサルさんなら産み付けてる葉や場所である程度特定できちゃうかも。

10月に出る2化の♀だけ翅が退化する。とありますが・・・・
翅が退化?飛べないの?まさかねぇ~

毛がいっぱいの長い脚^^触覚かと思っちゃった!エヘッ
この蛾も♀の方がかなり大きいんですね♪

成虫になったら、触っても刺されるコトはないんですよねぇ^^なのに毒蛾!
ちょっぴり可哀そうですぅ♪

今仕事してました。もぅちょっと頑張ります!
また来ますネッ♪おやちゅみ♪








2009/06/24(水) 02:15:52 | URL | どんどん #- [ Edit ]
> どんどんさん
コメントありがと!

卵の下の繊維状のものは、クモの卵だと思います。
クモの卵によってうまく葉が折り曲げられた状態で、
雨などをしのぎやすい形になっていた場所を
ヒメシロモンドクガが利用したんだと思いますよ!

ウンウン。なかなかラッキーでした。
今働いてるところは、
屋内で喫煙する場所がないので、
喫煙するときにいろいろとチェックしていた賜物でした・・・。

♀の翅が退化する蛾は、結構いるんですよ。
フユシャクなんかは最たるものですね・・・。
秋など、冬近くなると、
翅で飛び回ってカップリングするよりも
羽化した場所でじっとしていて♂に見つけてもらう方が効率的なのかもしれません。
秋遅くなって羽化するウスタビガは、
♂♀ともに翅はあるんだけど、
♂はメスの繭に羽化前にとまって、
♀の羽化を待って交尾している例を数多く見かけます。
体力の消耗を抑えてより効率よく子孫を残す自然の中の知恵なのでしょう。
2009/06/24(水) 08:28:34 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
P.S.・・・
遅くまでオシゴトお疲れさま!
病み上がりなのに大丈夫!?
無理ない程度に頑張ってね!
2009/06/24(水) 08:42:07 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
退化しちゃおっと♪
マサルさん^^お返事いつもありがとぅ♪
めくるめく♪の生徒の中でもちょっと知識が無さ過ぎでいつも先生にヘンテコな質問ばかりですが、これからもヨロシクねっ♪エヘッ

ちょっと興味深いお答えが・・・・
秋から冬!
どんどんも^^飛び回らずじっとして!待ち伏せだわ♪(笑)
頑張るじょぉ~~♪




2009/06/24(水) 23:44:11 | URL | どんどん #- [ Edit ]
退化!?
どんどんさん、こちらこそいつもありがと!
いつもじっくり読んでくれてて嬉しいです。
こちらこそヨロシクね!

秋から冬の蛾たち・・・。
なかなかでしょ!
いろいろな環境の変化の中で、
彼らもそれに適応してさまざまな知恵や形態上の変化を見せていくんですね・・・。
ホント、ビックリです!
2009/06/25(木) 00:19:38 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

グリムスキーワード 食物連鎖 本日7月18日朝、 雨が上がったので再び多摩湖への散策に出た。 これまでの散策において、 生物を確認でき...
2009/07/18(土) 16:55:25 | 気ままDRIVE
グリムスキーワード 京都議定書 9月20日朝、 いつもと変わらず周囲の散策に出た。 世間では、 シルバーウィークだの秋のゴールデンウィ...
2009/09/21(月) 07:20:47 | 気ままDRIVE
| HOME |
