キャッシング
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


白黒のパンダ柄! オジロアシナガゾウムシ!

グリムスキーワード 京都議定書

7月4日午前中、
日差しが出てきたので、
久しぶりに多摩湖方面へ散策に出かけた!


道すがら、
まず道路脇のクズの葉の上にコフキゾウムシを確認!

クズの葉にいっぱい! コフキゾウムシ


その後、
少し歩いた脇の草むらの中にニホンカナヘビを発見した!

茂みの中からヒョッコリ! ニホンカナヘビ


さらに少し歩くと、
絡みついたクズの蔓の上を歩くゾウムシを発見した。
コフキゾウムシよりも大きめで、少しゴツゴツしたカンジ!
白と黒のツートンカラーになっている。


・・・パンダみたいだ・・・。



P1110657.jpg


このゾウムシは、
オジロアシナガゾウムシである。


やはりコフキゾウムシと同様、
交尾の体勢に入っていた・・・。
ゾウムシたちは今が繁殖期に当たるのだろう。



P1110659.jpg


kazさんのトコでは、
オジロアシナガゾウムシがわんさかいたという・・・。

【kazの自由空間】 オジロアシナガゾウムシ/綾川町 田万ダムで見られた昆虫


ウチの方は、
この場所で1カップルのみ確認できただけで、
わんさかいたのはコフキゾウムシであった。


地域性なのか、生息環境の差なのか・・・。
いろいろなことが考えられ、なかなか楽しい。
ゾウムシももう少しじっくり観察してみる必要があるようだ!



P1110660.jpg


それにしてもガッシリした体格である。
手足もぶっとくて、蔓をつかむ力も強そうだ・・・。


・・・が、危険を察知すると
簡単につかんだ手足を放して落下し、死んだふりをするという。


この白黒のツートンカラーは、
手足をすぼめて動かないでいると鳥の糞に似ていることから、
これに擬態しているといわれている。



P1110661.jpg


オジロアシナガゾウムシ
Nesalcidodes trifidus

目:コウチュウ目(鞘翅目) Coleoptera
亜目:カブトムシ亜目 Polyphaga (多食亜目)
上科:ゾウムシ上科 Curculionoidea
科:ゾウムシ科 Curculionidae
属:Nesalcidodes

全身がごつごつしており、非常に硬い。
体長は9~10mm程度。
前胸と腹部はいずれも厚みがあって、表面には多数のこぶがある。
幅は前翅の前端が一番広く、前胸との間はややくびれたようになっている。
脚もごつくて凹凸が多く、
特に前肢の脛節の内側に二つの低い棘状の突起があるのが目を引く。

全身がつや消しになっており、
前胸と前翅の後半が白、それ以外は黒とはっきり色分けされている。

明るい草地に生息し、食餌植物のクズにつく。

国内では本州、四国、九州似分布し、国外では台湾と中国の分布が知られる。


(「Wikipedia オジロアシナガゾウムシ」抜粋・一部改変)



P1110665.jpg


種名:オジロアシナガゾウムシ
撮影地点:埼玉県所沢市上山口地内
撮影日:20090704 10:36
撮影:G8-MASARU




※ フィールドを持ち歩いての同定にはこちらがオススメ!

甲虫 (新装版山溪フィールドブックス)甲虫 (新装版山溪フィールドブックス)
(2006/05)
黒沢 良彦栗林 慧

商品詳細を見る

※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview
おきてがみ


(今回のグリムスキーワードは、チョウ)
・・・キーワード探しは少しお休み!!
昆虫採集と標本製作をするには、様々なアイテムが必要である。
ここでは、いくつかのアイテムを紹介しておくことにする。

昆虫シーズン到来前に、最低限のアイテムを揃えておくことをオススメしたい。

まずは、昆虫採集には、網やカゴがセットになったこちらがオススメ!

あみ虫かごセットあみ虫かごセット
(2008/04/25)
不明

商品詳細を見る


採集した昆虫を飼育したり、標本にしたりするマニュアルとして、
こちらを参照されたい。

虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)
(1998/03)
海野 和男筒井 学

商品詳細を見る


※ 専門的な甲虫類の同定に役立つ逸品!

原色日本甲虫図鑑〈1〉 (保育社の原色図鑑 (68))原色日本甲虫図鑑〈1〉 (保育社の原色図鑑 (68))
(1986/05/30)
森本 桂林 長閑

商品詳細を見る

原色日本甲虫図鑑 (2) (保育社の原色図鑑 (69))原色日本甲虫図鑑 (2) (保育社の原色図鑑 (69))
(1985/01/31)
上野 俊一黒沢 良彦

商品詳細を見る

原色日本甲虫図鑑 (3) (保育社の原色図鑑 (70))原色日本甲虫図鑑 (3) (保育社の原色図鑑 (70))
(1985/12/01)
黒沢 良彦久松 定成

商品詳細を見る

原色日本甲虫図鑑 (4) (保育社の原色図鑑 (71))原色日本甲虫図鑑 (4) (保育社の原色図鑑 (71))
(1984/01/31)
林 匡夫木元 新作

商品詳細を見る
スポンサーサイト
黒い体に白い紋! クロハナムグリ! | HOME | めくるめく蛾の世界128 シロシタホタルガ vol.3 (成虫)

COMMENT

関東と四国ですから、発生のピークも違うのかもしれませんね。
こちらでもクズの群落内でカナヘビを見ました。ところ変われども、住人には変わりはないようです。それならば、コフキゾウムシがいてもよさそうなのですが・・・見逃したかな。
2009/07/08(水) 20:12:55 | URL | kaz #- [ Edit ]
う~ん、カナヘビもいましたか・・・。
コフキゾウムシくんは、小さいけど意外に目立つので、
おそらくいなかったのでしょう。
・・・なるほど、発生のピークの問題もありますよね!
ホントに面白いものです。
2009/07/08(水) 22:48:45 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
見ちゃダメェ~~♪
マサルさん^^ここまで・・・長い道のりでした!
オシロアシナガゾウムシ♪に逢いたくて、逢いたくて!
ゾウムシ好きには、興味深い情報がいっぱい!
嬉しいですぅ^^やっぱり!好き!好き!だぁ~い好き!(笑)

マサルさん腕をあげましたね^^wikipediaの写真よりズット凄いですヨン♪

今回のシャッターチャンス!
マサルさんがこんなに近くから覗いても、行為を続行してるし・・・・本能ネッ!
ちょっぴり^^恥ずかしいのは・・・・あたしだけ?
マサルさんを鳥と勘違いして危険を察知したら、二匹とも下に落下^^落ちなくてヨカッタァ~(笑)

今まで、擬態についてもビックリする事いっぱいでしたが・・・・
鳥の糞に擬態って^^そこまでする?
笑っちゃいました!
ゴツゴツして、色もそんな感じ!でもねぇ~~(笑)

ゾウムシって飛ぶの????
不覚にも・・・・・今まで歩くだけって!かってに決めてました!
え~~~^^可愛いなぁ!うんうん。
想像しちゃってました♪

死んだふりも、小さい虫が時々見せてくれる^^大好きなポイントです!
今朝、ダンゴムシを手に乗せて、コロリン♪可愛いまん丸!
死んだふりでした。これも糞の擬態?

それにしたも^^ゾウムシ達には癒されますぅ♪
マサルさん、ありがとぅ!

今日は、少しだけ仕事!まだまだ完全復帰できてないけど、今週はのんびりですぅ♪
モチョットで^^靴がはけそう(笑)

倉庫の中暑いでしょ!お疲れですぅ~~~~!ガンバッテ♪



2009/07/14(火) 12:09:53 | URL | どんどん #- [ Edit ]
もう見ちゃいましたよ・・・(笑)
よかった!
お目当てのゾウムシに出会えた・・・かな?
それにしてもオジロアシナガゾウムシのパンダ柄、カワイイですね!

写真は・・・お褒めに預かり光栄です。
デジイチで撮ると、もっと引き締まった写真になるんだけどね・・・。
愛用の500万画素コンデジ(・・・もう古い?)で撮影にトライしてます。

この時期は、
どこを見てもゾウムシたちの交尾体勢でいっぱいですよ!
フリーのゾウムシを探す方が難しいくらいです・・・。
恥ずかしさは・・・少しあったかな?
・・・なんか覗くの悪いような気がしてました・・・

落ちないで歩き回ってくれたおかげで、
いろいろなアングルから撮影&観察することができました。

鳥の糞への擬態って、
この種だけじゃなくて、昆虫には結構あるみたいですよ。
チョウの幼虫の中にも鳥の糞に擬態しているものがいます。
凄いですよねぇ・・・。

ゾウムシも立派に飛ぶようです。
見たことはないですけど・・・。
上翅がゴツゴツで硬そうだから、
翅を広げて下翅を出している姿が想像できません。
ホントに不思議・・・。

死んだふりする昆虫も多いよね。
結構行動を見ているだけでも楽しいものです。

そっか・・・。あまり無理しないでね!
でも快方に向かってるみたいでヨカッタ♪
早く靴はけるようになるといいね!

ウンウン。
暑いっすよ!かなり・・・>_<
暑さに負けないで頑張りますね!
2009/07/14(火) 12:40:35 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

7月4日に香川県綾川町 田万ダム周辺で見られた昆虫を紹介。 昨日紹介した“クズノチビタマムシ”に引き続き、クズにつく昆虫。 オジロアシナガゾウムシ Mesalcidodes trifidusです。 コウチュウ目ゾウムシ科に属します。 体長は1cm程度。 “尾白脚長象虫”の意で、「名...
2009/07/08(水) 20:15:46 | kazの自由空間
グリムスキーワード 京都議定書 白黒のパンダ柄がなかなかかわいいオジロアシナガゾウムシは、 7月4日午前中の散策で見つけた個体を既に紹...
2009/08/14(金) 06:03:17 | 気ままDRIVE
| HOME |
