キャッシング
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



黒地に赤のストライプ !? アカスジカメムシ

グリムスキーワード 京都議定書

7月20日、
都立薬用植物園を散策したときのこと。


園内のウイキョウに無数のカメムシがついていた。
黒地に赤~橙色の縦線、
・・・アカスジカメムシだ!


なかなかオシャレな模様である。



P1140016.jpg


ウイキョウ(茴香)
Foeniculum vulgare

科:セリ科 Apiaceae
属:ウイキョウ属 Foeniculum

フェンネル (Fennel)

葉は細く糸状をなす。
春~夏季に、黄色い小さな花をつける。
形状は傘状。非常に多くの花が咲く。

地中海沿岸原産の帰化植物。
平安時代に渡来したとされる。

古くローマ時代から栽培されてきたとされる。
胃薬や香料として利用される。
特に「魚のハーブ(fish herb)」ともいわれ、
魚料理によく使われる。

ウイキョウの漢字名「茴香」は「回香」とも書く。
「回」は、回教すなわちイスラム教であり、
ヨーロッパからイスラム圏をとおり、
中国を経て日本にいたったことがわかる。
・・・つまり、
シルクロード(絹の道)をとおって日本に伝来したことになる。



P1140023.jpg


中には、
交尾体勢をとるものや幼虫など、
実にさまざまな状態のアカスジカメムシを一度に観察することができた。


おそらく、
この種は集団を形成して植物に集まる傾向があるのだろう。
薬用植物園のウイキョウは、
まさにアカスジカメムシの巣と化していた。



P1140032.jpg


アカスジカメムシ
Graphosoma rubrolineatum

カメムシ目(半翅目) Hemiptera
カメムシ亜目(異翅亜目) Heteroptera
カメムシ科 Pemtatomidae

体長:10~12mm
出現期:6~8月
分布:北海道,本州,四国,九州,沖縄

黒色に5本の赤い縦すじを持つ。
ヤブジラミ、シシウドなど、
セリ科の植物の花でよく見られる。
多数の個体が群れていることも多い。




P1140036.jpg


種名:アカスジカメムシ
撮影地点:東京都小平市中島町地内(都立薬用植物園)
撮影日:20090720 13:03
撮影:G8-MASARU




※ フィールドを持ち歩いての同定にはこちらがオススメ!

日本の昆虫 (フィールド・ガイド)日本の昆虫 (フィールド・ガイド)
(1993/07)
三木 卓

商品詳細を見る

※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview
おきてがみ


(今回のグリムスキーワードは、チョウ)
・・・キーワード探しは少しお休み!!
昆虫採集と標本製作をするには、様々なアイテムが必要である。
ここでは、いくつかのアイテムを紹介しておくことにする。

昆虫シーズン到来前に、最低限のアイテムを揃えておくことをオススメしたい。

まずは、昆虫採集には、網やカゴがセットになったこちらがオススメ!

あみ虫かごセットあみ虫かごセット
(2008/04/25)
不明

商品詳細を見る


採集した昆虫を飼育したり、標本にしたりするマニュアルとして、
こちらを参照されたい。

虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)
(1998/03)
海野 和男筒井 学

商品詳細を見る


※ 専門的な昆虫類の同定に役立つ逸品!

ポケット版 学研の図鑑〈1〉昆虫 (学研の図鑑 (1))ポケット版 学研の図鑑〈1〉昆虫 (学研の図鑑 (1))
(2002/04)
岡島 秀治

商品詳細を見る

昆虫の生態図鑑 (大自然のふしぎ)昆虫の生態図鑑 (大自然のふしぎ)
(1993/07)
川上 親孝

商品詳細を見る
チョコマカと動きがカワイイ! マミジロハエトリ・♂ | HOME | ホストが違う !? ホホジロアシナガゾウムシ

COMMENT

誰かに似てるッ★
カメちゃん♪ 最近登場回数^^ランキング上位ですね。

アカスジカメムシ・・・何処かで逢ってるんだけど・・・???う~~ん?

WAO!思い出したぁ~~ッ★
マサルさん!
一枚目の写真^^STAR WARS の DARTH MAUL ★にソックリ(笑)
赤と黒の不気味な顔!
似てるよネェ~~♪ (無理やり同意を求めてごめんちゃい)
強そう~~~★

マサルさん^^また・・・・交尾に立ち会っちゃったの!
上に乗っかって交尾するのが普通かな?って思ってたので、オモシロイです♪
交尾してる2匹を見ると、身体の形が少し違うみたい。
♂と♀で形が異なるのでしょうか? それとも、気のせい?テヘッ

カメちゃん、まだまだ続くようですね♪
今まで見たこと無いカメムシの美しさにチョッピリ、驚いています。
臭いさえ無ければ・・・・残念!

明日(もう今日ですね)は、鈴鹿8耐♪
8耐テレビで観ながらお仕事です!行きたい~~~ッ★
でわ^^おやすみなさぁい★





2009/07/26(日) 01:06:43 | URL | どんどん #- [ Edit ]
Re: 誰かに似てるッ★
そうそう!最近出会うことの多いカメちゃんです。
それだけいっぱいいるってことなのかな?

DARTH MAUL かぁ・・・。
確かに赤黒だし、・・・似てるかも?(笑)
そう考えると、強そうで少し怖いっすね。
でもさ、DARTH MAUL なら、
今度紹介する「ナガメ」っていうカメムシも似ているかもしれませんよ。
ご期待くださいね。

ウンウン。
カメムシといい、ゾウムシといい、
最近交尾体勢をとる昆虫との遭遇が多いですね。
そういう季節なんだと思います。
♂♀の体系の違いについては気がつきませんでした。
もしかすると角度の違いで全く違う形に見えちゃうのかもしれません。
現地では全く体形の違いに気づかなかった♂と♀・・・
少し調べてみたいと思います。

自分もですよ。
カメムシ類は、
あの臭いのために今までかなり敬遠してきたんですが、
色や模様、形などに様々なバリエーションがあって凄く面白いです。
・・・最近は歩いているとカメばっかり目につく始末・・・(笑

今日は8耐の日かぁ・・・
テレビ観戦楽しみだね!
爆音聞きに行きたいですね・・・。
オシゴトがんばって!
2009/07/26(日) 08:14:42 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
