キャッシング
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



めくるめく蛾の世界7 エゾヨツメ

趣味のの世界について・・・その7回目・・・
もう少し、「大きな」の続きを書いておく。
ヤママユガ科の中の中型の種類の2回目である。
今回は、イントロダクションで少し紹介したである。

さて、そのヤママユガ科の6種目は、「エゾヨツメ」である。
学名は、Aglia japonica microtau Inoue, 1958※エゾヨツメ本州以南亜種。
開張は、前翅長で♂34~40、♀48~53mmとメスのほうがやや大きい。
成虫の出現は、4~5月の季となる。
本来、
夏から秋を中心に出現するヤママユガ科をはじめとした類の中にあって、
季に出現する本種は非常に見つけにくいとのことである
(まあ、意識していないから気付かない・・・ということか・・・)。
重点的調査を実施していた新潟県魚沼地域においては、
勤務先施設の明かりに飛来したため、比較的容易に採集できた。
傾向としては、
蛍光灯など白色光源よりも、
白熱球などの黄色光源に多く集まるような傾向が認められた。
幼虫は、カバノキ科のカバノキハンノキブナ科のブナやクリ、コナラなど、さまざまな樹木の葉を食べる。

P1080218web.jpg

種名:エゾヨツメ(♂)
採集地点:新潟県中魚沼郡津南町卯ノ木地内
採集日:20080430
採集:中津川流域の自然環境総合調査サポートチーム

P1080376.jpg

種名:エゾヨツメ(♀)
採集地点:新潟県中魚沼郡津南町卯ノ木地内
採集日:20080503
採集:中津川流域の自然環境総合調査サポートチーム

これらの類も年々その数を減らしていると聞く。
類が生息するということは、
幼虫が食べる樹木が豊富に揃った森林が形成されていることであり、
こうした森林部が減少していることがダイレクトに影響していると考えられる。
蛾類のためだけじゃなく我々人間の未来のためにも、
こうした環境保全していきたいものである。



関連サイト
私のモスモス写真集 エゾヨツメ Aglia japonica microtau Inoue

めくるめく蛾の世界8 ヒメヤママユ | HOME | ニャンコと洗濯物

COMMENT

女は強い!?
♀の体立派ですね(*^_^*)

♀って野生の世界(あえて人間界は言及なしで)では
フクヨカなんですかね。
女王蜂もそうだし、かまきりもそうですよね(笑)
2008/12/25(木) 22:35:12 | URL | いんぷ555 #1wIl0x2Y [ Edit ]
蛾も・・・
野生界の中の例外なく、やはり♀が大きい場合が多いです!
あと、♂♀の違いでいえば、♂の方が色が鮮やかな場合が多いです!
まさに人間とは逆ですよね!
ちなみにこの♀の体のほとんどは卵が詰まっています!
2008/12/25(木) 22:58:18 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
蛾はなかなか
好きになれないですね。
でも、こうして比較するの見ると♂の方がきれいなんだなあ、と
昔勉強したことを思い出しました。また、遊びに来ます。
2008/12/26(金) 01:55:18 | URL | MrCoffee #- [ Edit ]
訪問ありがと!
MrCoffeeさんコメントありがとうございます!
そうなんですよね。一般に蛾は嫌われてしまう対象なのです・・・。
でもゆくゆくアップしようと思いますが、
顔とかさまざまなつくりの部分で蛾もかわいいものですよ!
もしよかったらまた遊びに来ていただければ幸いです!

2008/12/26(金) 10:04:15 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

エゾヨツメ  Aglia japonica microtau Inoue, 1958 科:ヤママユガ科(Saturniidae)亜科:ヤママユガ亜科(Saturniinae)属:AgliaOchsenheimer, 1810種:エゾヨツメ本州...
2009/03/21(土) 12:21:00 | 別館 気ままDRIVE
| HOME |
