キャッシング
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日帰りスポット! 群馬県立自然史博物館

グリムスキーワード 絶滅動物

8月2日、
群馬県立自然史博物館に行った。


第33回企画展
シーラカンスの謎に迫る -ブラジルの化石と大陸移動の証人たち-
を観覧するためだ・・・。


昨年の秋の企画展・・・
第31回企画展 『きれいで不思議な貝の魅力』
を見学しに行ったのに続いて2回目の訪問である。



P1140513.jpg


前回は、
貝の企画展に誘われて来館・・・。
常設展示から見始めたのだが、
ナ、ナント・・・!

常設展示のあまりの充実ぶり!

地球環境の歴史を誕生から現代までダイナミックに展示してある。
凡そ国内の博物館に見えないカンジだった。
もちろん午後から見学を始めたので、
常設展示の全てを見ることはできず、
半分くらいを残して企画展に行かざるを得なかった。


(特に恐竜や大型動物類の化石展示は圧巻!)



P1140508.jpg


現生環境ブースでは、
尾瀬にスポットを当てて、
生体,標本,ジオラマを交えて、
またまたダイナミックな展示がなされている。



P1140521.jpg





第33回企画展
シーラカンスの謎に迫る -ブラジルの化石と大陸移動の証人たち-
期日: 20090711~0830

詳細



P1140381.jpg


現存するとされるシーラカンスは2種類

いずれもシーラカンス目ラティメリア科に属する
シーラカンス
  Latimeria chalmunae Smith, 1939
  時代: 現世, 産地: 南アフリカ, 生息環境: 深い海
インドネシアシーラカンス
  Latimeria menadoensis Pouyaud et al., 1999
  時代: 現世, 産地: インドネシア マナド, 生息環境: 深い海


今回の展示は、
現生するこれらのシーラカンスが、
どのような進化を経て現在に至るのかを、
世界各地から出るシーラカンスの化石を元に、
大陸移動と進化をキーワードに紐解くものである。



P1140414.jpg


世界最大のシーラカンス
マウソニア・ラボカティ
Mowsonia lavocati Tabaste, 1963

時代: 中生代白亜紀前期
産地: モロッコ
生息環境: 淡水

1963年、
モロッコで発見された下顎の一部の化石によって命名された。
その後、アルジェリア,モロッコから頭骨のいくつかの部位が発見された。
モロッコから見つかったものは最大で、
マウソニア・ブラジリエンシスを元に復元すると、
全長約3.8mに達する。



P1140423.jpg


ミグアシャイア
Miguashaia sp.

時代: 古生代デボン紀後期
産地: カナダ,ドイツ
生息環境: 淡水

最も原始的なシーラカンスの一つ。



P1140428.jpg


アレニプテルス
Allenypterus montanus Melton, 1969

時代: 古生代石炭紀前期
産地: アメリカ モンタナ州 ベア・ガルチ
生息環境: 浅い海

これもシーラカンス!?
・・・と思わせるほど、変わった形のシーラカンス。
海底近くで生活していたと考えられる。



P1140501.jpg


他にも魚類化石がいっぱい。
ホントにワクワクする展示だった!


シーラカンスの仲間の化石もまだまだいっぱいあった。
次の機会にまた紹介したい。





(今回のグリムスキーワードは、ドードー)
・・・群馬県立自然史博物館に
絶滅動物ドードーの剥製があったことに因んで!

P1140523.jpg
これも身近で小さなチョウ! ヤマトシジミ | HOME | 小さいのになかなかキレイ! ツバメシジミ

COMMENT

☆.。.:*・゜★素晴しい★゜・*:.。.☆
★群馬県立自然史博物館★
想像を遥かに超えた異空間! 圧巻! どんな言葉が的確なのか・・・・
常設展示の写真に、釘付け! 願いが叶うなら^^どらえもんの♪どこでもドアー★があったら・・・って(笑)
マサルさん、この規模でこその大掛かりな展示♪ に拍手ですね!
実際にこの展示の中に身を置いた感動・・・充分に伝わってきます!
子供のようにキラキラ★目を輝かせて、夢中で歩くマサルさんが写真に写ってるみたい(笑) でしょ?

さて、世界最大のシーラカンス・・・人も食べちゃう位大きなクチ!
こんなのが泳いでたの?
白亜紀からズット形を変えず今に至る不思議な魚ですね
もう、大きいのはいないのかなぁ?
化石を復元した考古学者に! 拍手!グッドジョブ★
まだまだ、これから続きが楽しみですぅ♪

どんどん的には^^最後のドードー★に胸キュンッ(笑)








2009/08/04(火) 01:48:36 | URL | どんどん #- [ Edit ]
凄いでしょ!
この博物館凄いでしょ!
お気に入りの博物館のひとつなんです。
行く度に圧倒されちゃって、・・・
なかなか前に進まない状態になります。

それでも今回は、
前回じっくり見ることができなかった
常設展示の残りを見てきました。

前に見たところは程ほどにすっ飛ばしてね!
面白かった~!^ ^

シーラカンス展示もよかった!
巨大なシーラカンスは驚いちゃいました。
造形的に美しくて、ウチにも欲しくなっちゃいましたよ。
現生のでこれほどの大きさはもうないみたいだけど、
いたら見てみたかったですよね!

ドードーなんかが展示されているスペースは、
絶滅動物のスペースでした。
あまり種類は多くなかったけど、
剥製を見たのももしかすると初めてだったかもしれないので、
感動しちゃいました!
2009/08/04(火) 12:28:59 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
また探検に来ちゃった★
マサルさん、一夜明けてまた博物館に足がむいちゃった♪
ドームになってる展示室がまるで、ジュラシックパーク★わくわく^^ドキドキ★
恐竜が来た~~~ッ! たすけてぇ~~ッ!
こんな声が聞こえてきそぅ(笑)

恐竜を下から見上げたら感動でしょう!
絶滅動物の剥製はドードーの他に、何があったのですか?
昨日からの興奮が続いてますぅ(笑)
2回目!お願い~~♪

2009/08/04(火) 15:29:15 | URL | どんどん #- [ Edit ]
ウワァ~~★ドードー見っけ!
今!gremz のマサルさんの木に ドードー★が来てるヨン!
嬉しいなぁ♪
生きてるよぉ~~~~(笑)
キョロキョロ★お尻フリフリ★ めっちゃ可愛い~~~!

2009/08/04(火) 15:37:32 | URL | どんどん #- [ Edit ]
またまた来館ありがと!
どんどんさん、連日の来館ありがとうございます。

ウンウン。
この博物館、概観は何気ない建物なんだけど・・・
中に入るとこんなカンジでもの凄いんです!

通路を通って、
地球の成り立ちを学びながら進むと、
いきなりこのホールに出ます!

・・・とにかくデカイ!
ジュラシックパークみたいだね!

絶滅動物ブースには、
トキがいたのは覚えているんですが・・・
今度またじっくり見てきます・・・(泣)

よっしゃ!
もう少し載せてみたいと思います。
待っててね!
2009/08/04(火) 20:11:04 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
大成功♪
グリムス、大成功だったね!
狙い通りでした^ ^

最初にドードーが来てくれたときは感動モンでした!
テーマどおり!
ナイスだね!!

2009/08/04(火) 20:15:51 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
