キャッシング
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



でかっ! ナガコガネグモ

グリムスキーワード 京都議定書

7月26日朝、
久しぶりに太陽が顔をのぞかせる中、
多摩湖周辺の散策をしたときのこと。


草むらの中に
円形のクモの巣を発見!
中央にはやや大きなクモがいる。
黄色と黒の縞模様、
・・・ナガコガネグモだ!


このクモの巣には、
縦方向にジグザグの模様が入っていた。



P1140272.jpg


種名: ナガコガネグモ
撮影地点: 埼玉県所沢市上山口地内
撮影日: 20090726 07:30
撮影: GC8-MASARU



その後、
8月1日朝に再びナガコガネグモを発見。


今度は巣をかけていなかった。
低木につかまるようにしていた。
巣をかける前なのだろうか?



P1140333.jpg


じっとしていたため、
いろいろな方向から撮影してみた。


(・・・クモはなかなか画になるのだ・・・)


そんなこんなしているうちに、


・・・あっ!気づかれた!?



P1140334.jpg


クモはそれまでのスローモーションとは打って変わって、
機敏な動きで葉の裏に周りこみ、
ガッ・・・と威嚇の姿勢をとった。


・・・ゴメンゴメン!


これはこれで格好良かったんだけど、
あまり覗き込むのもかわいそうなので、
適当なところで退散した。



P1140337.jpg


ナガコガネグモ
Argiope bruennichii

体長: ♂8~12mm, ♀20~25mm
分布: 日本全土
出現期:8~11月
餌:小昆虫類

コガネグモ科(Araneidae)の仲間。
ジョロウグモ(Nephila clavata)などと共に、
草原などによく見られる種である。

近縁種のコガネグモ(Argiope amoena)は、
黒い腹部に黄色の太い縞が3本入るが、
本種では黄色の占める割合が多く、
細い黒いしま模様が多数入る。
♂は非常に小さく貧弱な体形で、
黄色と黒の縞模様は見られない。

本種のクモの巣は縦にジグザグ模様があるのが特徴。
つぼ型の卵のうを作る。



P1140339.jpg


種名:ナガコガネグモ
撮影地点:埼玉県所沢市上山口地内
撮影日:20090801 07:12
撮影:GC8-MASARU




※ フィールドを持ち歩いての同定にはこちらがオススメ!

クモ (フィールド図鑑)クモ (フィールド図鑑)
(1984/01)
新海 栄一高野 伸二

商品詳細を見る


日本のクモ (ネイチャーガイド)日本のクモ (ネイチャーガイド)
(2006/12)
新海 栄一

商品詳細を見る

※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREview
おきてがみ


(今回のグリムスキーワードは、チョウ)
・・・キーワード探しは少しお休み!!
さらに、
クモ類について調べたい人にはこちらがおススメ!

原色日本クモ類図鑑 (保育社の原色図鑑)原色日本クモ類図鑑 (保育社の原色図鑑)
(1986/03)
八木沼 健夫

商品詳細を見る


写真・日本クモ類大図鑑写真・日本クモ類大図鑑
(2008/07)
千国 安之輔

商品詳細を見る


セミやカメムシなどの仲間! ベッコウハゴロモ | HOME | 日帰りスポット! 群馬県立自然史博物館 vol.2

COMMENT

悲しい思い出♪
お弁当食べながら、遊びに来ちゃった(^^)

クモの脚って8本なんですね! って今頃気付くあたしって・・・・何見てきたんでしょ・・・・10本位あったと思ってました(;>_<)

クモの身体の何倍も大きく見えるのは、長~い脚のせいね。
ナガコガネグモ・・・・・10cm位あったの?かなぁ
脚に毛がいっぱい! 
黄色と黒!って目立ちますね♪ きれいな模様!


マサルさん^^全然関係ない事が急によみがえってきました。
小学生の頃何処かの仏像を見学した時、手がいっぱいの観音様(千手観音?)を観て、作文に・・・・クモみたいな仏像がいました!(笑)って書いて笑われた悲しい?思い出がありました。アチャ・・・・
何で・・・・こんな時に!

マサルさん、円形のクモの巣が気になっちゃう!
クモの巣の形状や大きさ♪ 知りたい~~★

でわ!アブラゼミがワンワン★鳴いてる広島から^^またねぇ~~★





2009/08/07(金) 12:44:55 | URL | どんどん #- [ Edit ]
こんにちは、お邪魔致します。

・・・ってこれまたビックサイズな蜘蛛ですね。こんな大きい蜘蛛は珍しいです。
タランチュラを一度昆虫館で見たことがあるのですがそれに匹敵するくらいのインパクトがあります。

今週末に弟が箱根に旅行するのですが、大の昆虫好きなので色々な昆虫を探してくるそうですよ^^
2009/08/07(金) 13:46:13 | URL | チャリ #- [ Edit ]
クモみたいな仏像^ ^
どんどんさん、コメントありがと!

お昼の訪問ありがとね。
クモの脚は8本ですよ。
節足動物です。

ナガコガネグモ、♀でしたので2.5㎝位です(あくまで体長ですが・・・脚を目いっぱい拡げても5㎝くらいかな?)。
最近見ていたクモたち・・・
ハエトリグモやワキグロサツマノミダマシなんかが、
あまりにも小さな種だったので、
思わず「でかい!」・・・と表現しちゃいました・・・。
紛らわしくてゴメンなさい!

千手観音のエピソード、楽しかった!
カワイイっす!クモみたいな仏像・・・いいね!

クモの巣だけど、
わかりにくいかもしれないけど、
1枚目が巣の写真です。

・・・縦方向にジグザグの模様が見えます。
葉と葉の間にそれほど大きくない巣をかけていました。
体と比較しても小さいことがわかると思います。

連日暑いねぇ・・・>_<

今日はこっちはゲリラ豪雨のような夕立でした・・・。
ずぶ濡れです・・・。


2009/08/07(金) 19:53:53 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
> チャリさん
またまたコメントありがとうございます。

実はそれほど大きくないかもです・・・ゴメンちゃい!
最近は5mmくらいの小さなクモたちに照準を絞って観察していたもので、
思わず「でかっ!」・・・って表現になってしまいました。

弟さんの箱根旅行、楽しみですね!
自然豊かな場所ですので、きっといろいろな昆虫たちにめぐり会えることでしょう。
羨ましいです!
2009/08/07(金) 19:58:58 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
