キャッシング
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



11月にも見つけられるキリギリス!?

新潟県中魚沼郡で昆虫調査をしていた2007~2008年、
昆虫に関する様々な面白い事象に出会うことが出来た。
調査の委員である樋熊清治氏、故櫻井精氏、桜沢英郎氏に感謝する。

さて、今回とりあげるキリギリスは、
バッタ目(直翅目) キリギリス科 キリギリス属 に分類される一群で、
日本列島には4種に分類されるキリギリスが生息するとされている。
北海道に生息する「ハネナガキリギリス」と沖縄に生息する「オキナワキリギリス」、
そしてこれを除く地域に生息する「ヒガシキリギリス」と「ニシキリギリス」である。
青森県から岡山県付近まで分布する種が「ヒガシキリギリス」、
近畿地方から九州地方まで分布する種が「ニシキリギリス」とされている。
しかし、この2種の分類については2000年代以降の考え方であり、
未だその結論は出ていない。

今回の問題となるキリギリスは、ヒガシキリギリスということになる。
キリギリスは「ギ~~~~ッ・・・・・チョン」という鳴き声で、
とくに「夏の風物詩」ともいえる昆虫である。
成虫の出現は7月頃からで、
一般的には10月半ばまでには雌が卵をうんで全て死んでしまうとされていた。
最近は、遅くとも11月までと修正されてきている。

najo-kirigirisu-DSC06523_we.jpg

いくら遅くても10月半ば頃には、見れなくなるといわれていたキリギリスであるが、
委員による昆虫調査が実施された2005年、
新潟県三条市在住の桜沢英郎氏によって、
10月30日に新潟県中魚沼郡津南町逆巻地内で産卵するキリギリス(♀)が確認された。
これを受けて桜沢氏は、津南町民に向けて調査協力を依頼したのである。
2006年は、町民もチェックシートをもって調査に協力した。
これによって、同町駒返り地内在住の大島ムメ氏により、
11月4日および13日に生体のキリギリス2体が捕獲されるに至った。

najo-P1050101-070810-web.jpg

撮影日 20070810
撮影場所 新潟県中魚沼郡津南町太田新田地内
撮影 中津川流域の自然環境総合調査サポートチーム
※ 上の写真にキリギリスが写っている。探してみよう!







▽ 答えはこの下。









najo-P1050101-070810-web2.jpg

これが、上の写真の拡大である。
見つけられたであろうか・・・。
キリギリスは、草むらの中で生活しているうえ、
体色が同系色であるために見つけるのが非常に難しい。


この写真を撮影した2007年、
桜沢氏は、11月8日に同町見倉地内で3匹、大赤沢地内で1匹を捕獲している。
これらは室内飼育下で、
見倉産のものが11日、12日、15日、
大赤沢産のものが17日まで生きたという。

昆虫に関わる定説が覆されていった瞬間であった。


蛾の魅力3 | HOME | めくるめく蛾の世界16 スキバホウジャク

COMMENT

見つけられなかった
強引な仕事納めが祟ったのか、年始早々Hardでしたので
久しぶりの巡回です。(Farmも含め)

結構子供のころからバッタ取りとか得意だったので
自信があったのですが。。。
見つけられませんでした(-"-)

やっぱ現役じゃないからかな(笑)
2009/01/10(土) 20:06:10 | URL | いんぷ555 #1wIl0x2Y [ Edit ]
お疲れさまです!
いんぷ555さん、お久しぶりです。
お疲れ様でした。

自然の中だともっと難しいですからね・・・。
オレもバッタ類の採集は苦手な方なんです。
ただ、この時はシゴトだったんで、必死でしたね!

これを見つけられればプロです(笑)

2009/01/10(土) 20:14:00 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
