キャッシング
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さなコウチュウ(甲虫)8 ナナホシテントウ … 狭山湖堰堤周辺 (埼玉県所沢市上山口地内)

グリムスキーワード 京都議定書



梅雨空が続き、
なかなか思うような散策ができない中、
以前の散策から…。


5月22日、
再び狭山湖方面の散策に出た。
この日も穏やかな天気で、
気持ちのいい散策となった。



P1180189.jpg


この日観察した生物については、
既に以下で紹介している。


P1180169-100.jpg  身近な野鳥25 スズメ(幼鳥) … 埼玉県所沢市上山口地内

P1180391-100.jpg  身近なチョウ5 【国内移入種】 アカボシゴマダラ(春型) … さいたま緑の森博物館

P1180247-100.jpg  美しいコウチュウ アカガネサルハムシ vol.2 … 狭山湖周辺

P1180181-100.jpg  身近な野鳥26 スズメ(幼鳥) vol.2 … 埼玉県所沢市上山口地内

P1180412-2-100.jpg  めくるめく蛾の世界244 フタホシシロエダシャク … 狭山湖周辺

P1180372-100.jpg  身近なチョウ6 イチモンジチョウ … さいたま緑の森博物館

P1180304-100.jpg  白っぽくて硬そうな体 シロコブゾウムシ … 狭山湖周辺

P1180266-100.jpg  小さなコウチュウ クズノチビタマムシ vol.2 … 狭山湖周辺

P1180274-100.jpg  身近なチョウ7 イチモンジチョウ (羽化) … 狭山湖周辺

P1180319-2-100.jpg  小さなコウチュウ(甲虫)2 アトボシハムシ … 狭山湖周辺

P1180332-100.jpg  めくるめく蛾の世界246 アヤシラフクチバ (幼虫) …狭山湖周辺

P1180340-100.jpg  シックなコウチュウ クロハナムグリ vol.2 … さいたま緑の森博物館

P1180344-100.jpg  シックなコウチュウ2 コアオハナムグリ vol.3 … さいたま緑の森博物館

P1180188-100.jpg  小さなコウチュウ(甲虫)5 ナミテントウ(二紋型) … 狭山湖堰堤周辺




アカガネサルハムシを観察した地点のすぐ近くに
ナナホシテントウがついていた。



P1180248.jpg


日陰だったためか、
先に観察していたナミテントウほど動かず、
休眠したようにじっとしていた。


チャンス!

…ということで、
コンデジを構えて撮影、撮影!



P1180248-2.jpg


ナナホシテントウ
Coccinella septempunctata Linnaeus, 1758


界 : 動物界 Animalia
門: 節足動物門 Arthropoda
綱: 昆虫綱 Insecta
目: コウチュウ目(鞘翅目) Coleoptera
亜目: カブトムシ亜目(多食亜目) Polyphaga
下目: Cucujiformia
上科: ヒラタムシ上科 Cucujoidea
科: テントウムシ科 Coccinellidae
亜科: テントウムシ亜科 Coccinellinae
族: テントウムシ族 Coccinellini
属: Coccinella
種: ナナホシテントウ C. septempunctata

和名: ナナホシテントウ(七星瓢虫)

英名: Seven-spot ladybird,
    Sevenspotted lady beetle

亜種: C. s. brucki
    C. s. septempunctata


ナナホシテントウ(七星瓢虫、七星天道、Coccinella septempunctata)は、
コウチュウ目テントウムシ科の昆虫。
和名のとおり、赤色の鞘翅に7つの黒い紋がある。
最もふつうに見られるテントウムシの一つ。


概要

ナナホシテントウ Coccinella septempunctata L.
日本で普通なテントウムシの一つ。
ナミテントウの方がより普通種ではあるが、
本種もそれほど負けておらず、より多く見られる場合もある。
幼虫、成虫共にアブラムシを食べる益虫であり、
天敵としての利用も含めてよく研究されてもいる。

また、
一般的なテントウムシのイメージとしてよく親しまれている。
真っ赤な派手な前翅に黒い斑点という目立つ姿もこれに役立っているが、
これは生物学的には警告色と考えられており、
さわると黄色い体液を出すのもその一環である。


特徴

体長は5~9mm。
ほぼ円に近い楕円形で、
背面は浅い半球形に盛り上がって滑らか、腹面はほぼ扁平。
触角と歩脚は腹面に収まる。
活動中は触角と足先くらいしか上からは見えない。
体色は黒で、前翅のみが赤い。

頭部は表面に密な点刻があり、
複眼の近くにいくつか黄色い斑紋がある。
前胸の前端はえぐり込まれたようになり、その内側は端直。
左右の前に大きな淡黄色の斑紋があり、
これが肉眼的にはまるで眼のように見える。
小楯板は小さく、三角で黒い。

前翅は赤いものと黄色みを帯びたものがある。
いずれの場合もそこに黒くて丸い斑紋があり、
その模様はかなり安定している。
黒班はそれぞれの前翅の前方内側に1つ,
中央に1つ,それを挟んで外側の前後に1つずつ,
計4個あるが、
前翅を閉じると前方内側のものが互いに接して一つになるため、
普通の状謡では七つの斑紋があるように見える。
なお、旧北区のものはより斑紋が小さく、
また小楯板のそばの前翅に淡黄色の斑紋がある。
そのために日本のものを変種としたこともある。


習性

素早くはないが、活発によく動く虫である。
枝先まで登っていって、
そこから羽を広げて飛び立つのがよく見かけられる。
触れると擬死にはいるが、
この時に歩脚の関節から黄色い、いやな臭いの体液を出す。
これは幼虫も同じである。
なお、体内にはアルカロイドが含まれるため、鳥はこれを食わないという。
見かけの派手な色は警告色と考えられる。

成虫、幼虫ともに肉食で、アブラムシ類を食べる。
ハダニを食べる例も知られる。
幼虫は共食いもよくする。
これは若齢幼虫に多く、飼育下の実験では、
一齢や二齢は同種の卵塊だけを食べても次の齢に成長することが可能で、
三齢では幼虫同士の共食いも見られるが、
アブラムシを与えると起こらなくなるという。
また、三齢以上ではアブラムシを与えないと成長が進まなかった。
ちなみに、蛹はほとんど幼虫から攻撃されることがないという。
中牟田はこの種の卵への共食いをある程度習性として定着しており、
幼虫の生存率を高める意味があると考えている。

成虫は集団で冬眠する。
ナミテントウは物陰に大群をつくって越冬するのでよく知られるが、
本種はそれとは異なり、小さな集団で草の根元などに潜る。
ただし温暖な地域では一部個体が活動することが知られている。
また、夏にも同様な場所で夏眠をすることが知られている。
このような休眠にススキの株がよく使われることから、
天敵の保護のためにススキの刈り取りに配慮すべき、との指摘もある。


餌の探索行動

捕食性のテントウムシ類の多くで、
餌を探す際の行動に「広域型」と「地域集中型」の二つの形があり、
活動中にそれらが切り替えられることが知られており、本種でもそれが見られる。
前者は広い範囲を直線的に進んでゆくもので、
後者は頻繁に向きを変えながら狭い区域を探し回るものであり、
まず広域型で探索し、
餌を見つけると近距離探索型に切り替わってその周囲をくまなく探し回る。
一定時間のあいだ餌が見つからないと、再び広域型に切り替わる。
アブラムシは雌親が定着した場所で単為生殖を行い、
集中した群れを作ることから、
このような餌探索の行動は餌発見の効率を高める適応とされている。

本種の場合、
近距離探索型への切り替えはアブラムシに接触することで起こり、
必ずしも餌を食べることを必要としない。
また、その持続する時間はアブラムシを食べた時間によって変化し、
長く摂食するほど長くなる。
また、広域探索についてはアブラムシに寄生された宿主植物の臭いが、
地域集中型においてはアブラムシの警報フェロモンが手がかりになっているとの示唆がある。

アブラムシの種によってはテントウムシの成長に栄養が不足する例があるが、
本種については、特に餌の選択性は見られないようである。
なお、キョウチクトウアブラムシは、宿主植物の毒を体内に持つため、
これを本種が食べると中毒して死ぬが、他のテントウムシには耐性のあるものもある。


生活史

関東付近では年に2回発生し、成虫で越冬する。
春にアブラムシが活動を始めるころに産卵が行われ、
それを食べた最初の世代が晩春にあらわれる。
2世代目は夏に出現する。

卵は黄色の楕円形で、30個程度をまとめて産みつける。
雌個体は散発的に2ヶ月にもわたって産卵を続け、
その総数は1600にも達し、時には 2600にもなる。

幼虫は細長く、腹背にやや扁平で、
幅広い頭部と軟らかい体、それに長く発達した3対の胸脚を持つ。
背面は白っぽい紫で、黒い斑点が並ぶ。

蛹は後方が狭い涙滴型で、尾端で基物に付着する。
色は赤くて黒い斑紋がある。
羽化直後の成虫は前翅が黄色く、次第に本来の色に変わる。


分布と生育環境

アジア,ヨーロッパ,北アフリカに広く分布する。
日本には全土に分布し、ごく普通の種である。
明るいところを好み、日当たりのいい草原などに見られる。
畑地の周辺などに見ることも多い。

なお、
ナミテントウはほぼ同じ大きさで同じようにアブラムシを食べ、
同じところに混生してみられる。
一般にはナミテントウの方が数が多いとされるが、
ナナホシテントウの方がよく見られることも珍しくなく、
特に春にはナナホシが多い傾向がある。
これはナナホシの方が繁殖を早く始めるため、
新成虫の出現が早いためらしい。
また、ナミテントウの幼虫はナナホシテントウの幼虫や蛹を食うことがある。


人間との関係

農業上重要な害虫であるアブラムシ類の重要な天敵として、よく知られている。

しかしそれ以上に、テントウムシといえば一般にはこの虫を思い浮かべるであろう。
テントウムシの名はナミテントウの和名として使われたこともあり、
むしろそちらの方が普通種であるが、斑紋が変異に富み、その点で印象が弱い。
それに対してこの種は色の鮮やかさもあって印象が強く、
テントウムシが意匠として使われる場合、たいていはナナホシテントウである。
さわると臭いのだが、世間一般では可愛いきれいな虫との印象である。


分類

同属のものとしては他に数種あり、
中でアイヌテントウ C. ainu Lewis
ココノホシテントウ C. explana Miyatake が色彩、斑紋等よく似ているが、
前翅前の斑紋の前にもう一つ小さな黒班がある。


(出典:『 Wikipedia ナナホシテントウ 』)




P1180249.jpg


種名: ナナホシテントウ
撮影地点: 埼玉県所沢市上山口地内(狭山湖堰堤付近)
撮影日: 20100522
撮影: GC8-MASARU





本ブログ「気ままDRIVE」での昆虫類検索は以下のリンクから!

   気ままDRIVE的 !? 昆虫類つれづれ (記事インデックス)



※ フィールドを持ち歩いての同定にはこちらがオススメ!

日本の昆虫 (フィールド・ガイド)日本の昆虫 (フィールド・ガイド)
(1993/07)
三木 卓

商品詳細を見る


※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREviewblogram投票ボタン

(今回のグリムスキーワードは、チョウ)
・・・キーワード探しは少しお休み!!


【今年の多摩湖湖畔および西武ドーム周辺の散策成果】

P1170136-100.jpg  身近な野鳥10 ノビタキ … 多摩湖湖畔

P1170165-100.jpg  越冬するタテハチョウの仲間4 ヒメアカタテハ

P1170093-100.jpg  めくるめく蛾の世界235 シロシタホタルガ(幼虫) vol.4 … 多摩湖湖畔

P1170487-100.jpg  めくるめく蛾の世界236 クロハネシロヒゲナガ … 多摩湖湖畔(都立狭山自然公園内)

P1170616-100.jpg  身近な爬虫類1 ニホンカナヘビ vol.2 … 多摩湖湖畔

P1170603-100.jpg  めくるめく蛾の世界237 シロシタホタルガ (幼虫) vol.5 … 多摩湖湖畔

P1170639-2-100.jpg  身近な野鳥14 カワウ … 多摩湖湖畔

P1170688-2-100.jpg  身近なチョウ1 ヤマトシジミ vol.4 …埼玉県所沢市上山口地内

P1170659-2-100.jpg  めくるめく蛾の世界239 クロハネシロヒゲナガ vol.2 … 多摩湖湖畔

P1170573-100.jpg  オモシロい名前… ジョウカイボン 埼玉県所沢市上山口地内

P1170080-2-100.jpg  身近な野鳥20 ホオジロ vol.2 … 多摩湖湖畔

P1170606-100.jpg  見事な擬態! クロホシツツハムシ … 多摩湖湖畔

P1170667-2-100.jpg  身近なチョウ2 ベニシジミ … 多摩湖湖畔

P1170651-100.jpg  身近な野鳥21 ヒヨドリ vol.2 … 多摩湖湖畔

P1180030-100.jpg  めくるめく蛾の世界242 シロスジツトガ … 所沢市上山口地内

P1180169-100.jpg  身近な野鳥25 スズメ(幼鳥) … 埼玉県所沢市上山口地内

P1180181-100.jpg  身近な野鳥26 スズメ(幼鳥) vol.2 … 埼玉県所沢市上山口地内



【今年の狭山湖湖畔の散策成果】

P1180116-100.jpg  めくるめく蛾の世界240 アケビコノハ (幼虫) … 狭山湖周辺

P1180032-100.jpg  身近な野鳥19 コチドリ …狭山湖畔

P1180041-2-100.jpg  身近な野鳥23 ホオジロ vol.2 … 狭山湖畔

P1180108-100.jpg  身近なチョウ3 ミドリヒョウモン (幼虫) … 狭山湖周辺

P1180093-100.jpg  身近な野鳥24 シジュウカラ vol.3 … 狭山湖周辺

P1180112-100.jpg  めくるめく蛾の世界243 オオトビスジエダシャク … 狭山湖周辺

P1180103-100.jpg  身近なチョウ4 コミスジ vol.2 … 狭山湖周辺

P1180247-100.jpg  美しいコウチュウ アカガネサルハムシ vol.2 … 狭山湖周辺

P1180412-2-100.jpg  めくるめく蛾の世界244 フタホシシロエダシャク … 狭山湖周辺

P1180304-100.jpg  白っぽくて硬そうな体 シロコブゾウムシ … 狭山湖周辺

P1180266-100.jpg  小さなコウチュウ クズノチビタマムシ vol.2 … 狭山湖周辺

P1180274-100.jpg  身近なチョウ7 イチモンジチョウ (羽化) … 狭山湖周辺

P1180319-2-100.jpg  小さなコウチュウ(甲虫)2 アトボシハムシ … 狭山湖周辺

P1180332-100.jpg  めくるめく蛾の世界246 アヤシラフクチバ (幼虫) …狭山湖周辺

P1180188-100.jpg  小さなコウチュウ(甲虫)5 ナミテントウ(二紋型) … 狭山湖堰堤周辺

P1180249-100.jpg  小さなコウチュウ(甲虫)8 ナナホシテントウ … 狭山湖堰堤周辺 (埼玉県所沢市上山口地内)





昆虫採集と標本製作をするには、様々なアイテムが必要である。
ここでは、いくつかのアイテムを紹介しておくことにする。

昆虫シーズン到来前に、最低限のアイテムを揃えておくことをオススメしたい。

まずは、昆虫採集には、網やカゴがセットになったこちらがオススメ!

あみ虫かごセットあみ虫かごセット
(2008/04/25)
不明

商品詳細を見る


採集した昆虫を飼育したり、標本にしたりするマニュアルとして、
こちらを参照されたい。

虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)
(1998/03)
海野 和男筒井 学

商品詳細を見る


※ 専門的な昆虫類の同定に役立つ逸品!

ポケット版 学研の図鑑〈1〉昆虫 (学研の図鑑 (1))ポケット版 学研の図鑑〈1〉昆虫 (学研の図鑑 (1))
(2002/04)
岡島 秀治

商品詳細を見る

昆虫の生態図鑑 (大自然のふしぎ)昆虫の生態図鑑 (大自然のふしぎ)
(1993/07)
川上 親孝

商品詳細を見る


身近なチョウ8 【国外移入種】 アカボシゴマダラ(春型) vol.4 … 狭山湖周辺 | HOME | 小さなコウチュウ(甲虫)7 カツオゾウムシ … 群馬県渋川市伊香保森林公園

COMMENT

こっちではオッチョコチョイな
ナナホシテントウ激写しました(笑)
久々に勝手にTB ヽ(^◇^*)/
2010/06/20(日) 00:22:16 | URL | いんぷ555 #1wIl0x2Y [ Edit ]
ホントだ!
今にも落ちそうなナナホシテントウ!(笑)

ミドリシジミのリベンジ成功もオメデトウございます。

自分も行ってこようかな…嵐山…。
2010/06/20(日) 10:17:05 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
早速ですね
嵐山早速行かれてみたんですね(笑)
ミドリシジミはやっぱり羽広げた姿が撮りたいですよねぇ~。
2010/06/23(水) 21:20:08 | URL | いんぷ555 #1wIl0x2Y [ Edit ]
行ってみました
早速行っちゃいました(笑)
ミドリシジミホントに見たいです。
こちらもリベンジしに行こうと思っています。
今度こそ翅表の写真を撮りたいものです。

2010/06/25(金) 05:57:40 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
ミドリシジミ
再リベンジして
ミドリシジミの雌(多分AB型)が羽を広げてくれましたよ。
近々記事UPしますねぇ~。
あと、マサルさん好みの子たちも若干(笑)

蝶の里公園では固体自体あまり見かけないですが
秋ヶ瀬公園に結構いるらしいですよ。
2010/06/27(日) 17:19:11 | URL | いんぷ555 #1wIl0x2Y [ Edit ]
さっすが!
すごいですねぇ。
ミドリシジミの記事楽しみにしています。

もちろん自分好みの仲間も…(笑)

秋ヶ瀬公園ですか…
浦和かぁ…また新しいスポットですね。
近いうちに行ってみたいと思います。

2010/06/28(月) 06:30:27 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

ミドリシジミのピンバッチ。 コロプラやってる方はご存知、埼玉県の広域お土産。 ふとネットで検索していたら 「嵐山町 蝶の里公園」がヒ...
2010/06/20(日) 00:21:04 | まるめ日記
| HOME |
