キャッシング
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



めくるめく蛾の世界24 ウチスズメ

趣味の蛾の世界について・・・その24回目・・・
戦闘機のような格好が美しいスズメガ科の13回目となる。

今日も、スズメガ科の中でも中型の種が多いウチスズメ亜科を紹介する。
今回は、ウチスズメである。

胴体は濃い灰褐色をなし、両翅の付け根部分が薄い灰色となる。
また、前翅は薄い灰色を基色とし、濃い灰褐色の縞状の模様がある。
後翅はやはり薄い灰色を基色とし、
紅色の斑と青・黒の目玉模様で構成される。

全体的にはシックな色合いであるが、
翅を広げると模様が美しい蛾である。

ちなみに活動は夜間~早朝が多いようである。
捕獲した個体はいずれも夜間の灯火採集であった。

さて、そのウチスズメであるが、・・・
学名は、Smerinthus planus planus Walker, 1856。
スズメガ科(Sphingidae)のウチスズメ亜科(Smerinthinae)に属する。
開張は、70~100mm程度とスズメガ科の中でも中型の部類である。
全国に広く分布する一般種である。
成虫の出現は、5~9月とされる。
幼虫は、ヤナギ科のシダレヤナギ、コリヤナギ、カワヤナギ、ヤマナラシ、ドロノキ、ポプラ、バラ科のサクラ、リンゴ、ウメ、カバノキ科のシラカンバなどを食べるとされる。

P1080594.jpg

種名:ウチスズメ
採集地点:新潟県中魚沼郡津南町大割野地内
採集日:20080629
採集:中津川流域の自然環境総合調査サポートチーム


めくるめく蛾の世界25 エゾスズメ | HOME | 渋川八幡宮:日帰りドライブスポット

COMMENT

仮面舞踏会にありそうな模様ですね。
この模様を上空から視た鳥には、どんな風に視えてるんだろ~
あの~
蝶は触ったことがあるのですが、蛾は触ったことが何のですが、素手で触れても大丈夫なのでしょうか?不躾な質問かもですが、今後のために教えてください。
2009/01/18(日) 08:11:18 | URL | cyokobo2 #- [ Edit ]
> cyokobo2さん
cyokobo2さん、ありがとうございます。

そうですね・・・。
本種は基本的に夜間から早朝(暗いうち)を活動時間とします。
おそらく、鳥目の鳥たちはこれが飛んでいる姿を見ることはないと思います。
しかしながら、昼間森の中で静止しているときに鳥に狙われてしまうことがあります。
普段は羽を閉じて、下翅が見えない状態で静止しますが、
鳥が近づくなど危険が及ぶと上翅を少し開いて、
この目玉模様を見せて威嚇するんです。
よく出来ているモンですよね・・・。
基本的に、目玉模様をもっていたり、下翅が妙に鮮やかな色だったりするのは、
この目的があるようです。

> 素手で触れても大丈夫なのでしょうか?
ウンウン。これは皆さん気にするんですよね・・・。
蛾のリンプンには毒があるという勝手な思い込みがあるみたいです・・・。
結論から言いますと、ほとんど大丈夫です!

・・・ほとんど、と言いますのは、・・・
蛾には、名前がつけられているものだけで6,000種以上の種があり、
そのほとんど全ては、毒をもちません。
これらのごく一部の種に遭遇する確立は、
チョウを採集などしていて、蜂に刺されたりなど、
自分に危険がおよぶ可能性より、ずっと低いものだと思います。
出来れば、この一部の種(イラガの一部など)を覚えておけば、
基本的にはOKということになりますよね!

2009/01/18(日) 09:43:07 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
へぇ~
そうなんですか~なんか安心しました。
有難う御座います。
蛾の模様ですが納得です。海水魚が派手なのも外敵から身を守る為のようです
我が家の魚でも、私が水槽に近づくと斜め45度の姿勢で背びれを立てて威嚇する魚がいます。その姿、模様は綺麗でワザと水槽の近くにたって喜んでいます。
2009/01/18(日) 11:13:38 | URL | cyokobo2 #- [ Edit ]
ウンウン・・・
cyokobo2さん、またまたありがとうです。

海水魚もそうなんですか・・・@_@)/ビックリ
ウンウン・・・威嚇するサカナ、見てみたいですねぇ・・・。

綺麗な模様を体に作り出すことで、
外的から身を守る・・・。
どんな生物も似たような進化を遂げてきているんですね!
自然界ってホントに不思議がいっぱいで凄いです!!

2009/01/18(日) 11:26:02 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
うぅ~ん。すばらしい!
自然の力って本当に不思議ですね。

どうしてこのような綺麗な模様になるのか
それとも昔の人々が自然界の模様を生活に取り込んで
私たちが遠い記憶の中から綺麗と思うのか。。。

「外敵から身を守る」だけでは不要な風情を感じます。
2009/01/18(日) 20:04:57 | URL | いんぷ555 #1wIl0x2Y [ Edit ]
> いんぷ555さん
いんぷ555さん、ありがとうございます。
ホントに不思議なモンです。

> それとも昔の人々が自然界の模様を生活に取り込んで 、・・・
おそらく、これはあると思いますよ!
蛇の目紋とか、格子目紋とか、・・・
蛾などの模様に非常に似たものが、
生活の中にあふれています。

昔から、
これらの自然の造形に美しさを感じたり、
神秘の力を感じ取って、
生活に取り入れてきたのでしょう。

2009/01/18(日) 20:15:20 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
これまたキレイな模様!
こんな模様の蛾もいるんですね~。
見た事無いような気がします、実はどこかで見てるのかなぁ。
外にいる時が長い時は注意して見てみようと思います。
2009/01/18(日) 20:16:29 | URL | シンジロウ #- [ Edit ]
> シンジロウさん
そうなんですよ・・・。綺麗ですよね!
翅を閉じて木に止まると、
コレがなかなか保護色で見つかりません。
活動は夜ですから、見たことないのも当然だと思いますよ!

この蛾も灯火に集まる習性をもっています。
今度は、夜、明かりの元で注意してみてくださいね!

2009/01/18(日) 20:24:24 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
