キャッシング
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



身近な野鳥44 ジョウビタキ vol.2 (♂) … 埼玉県所沢市勝楽寺‎ (狭山湖堰堤)

グリムスキーワード ゴミ分別



今日10月31日朝、
週末恒例の狭山湖散策に出かけた。


昨日の台風は過ぎ去ったものの、
台風一過の晴れとはいかず、
どんよりとした天気…。



IMG_2865.jpg


友人のカメラマンから借用したレンズをテストしつつ、
アオジを観察した藪の辺りで粘っていると…


ジョウビタキ (♂) がやってきた。



IMG_2870.jpg


ジョウビタキ (♂) は、
どうやら2羽いるようだ。


この藪の周辺を追い掛け回している…


どうやら縄張り争いか?



IMG_2872.jpg


うち1羽が藪の向こう側に消え、
残った1羽が手前のアジサイの茎に出てきた。


この茎にとまったまま辺りをキョロキョロ…。



IMG_2873.jpg


どうやらまだ周囲が気になるようだった。


キョロキョロ…。


(撮影機材: デジイチ CANON EOS Kiss Digital
        レンズ CANON ZOOM LENS EF 28-300mm
            1:3.5-5.6 L IS USM)



IMG_2874.jpg


ジョウビタキ
Phoenicurus auroreus (Pallas, 1776)


界: 動物界 Animalia
門: 脊索動物門 Chordata
亜門: 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱: 鳥綱 Aves
目: スズメ目 Passeriformes
科: ツグミ科(ヒタキ科) Turdidae
属: ジョウビタキ属 Phoenicurus
種: ジョウビタキ P. auroreus

英名: Daurian Redstart


ジョウビタキ(尉鶲,常鶲,学名:Phoenicurus auroreus )は、
スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)に分類される小鳥。
日本では冬によく見られる渡り鳥である。


分布

チベットから中国東北部,沿海州,バイカル湖周辺で繁殖し、
非繁殖期は日本,中国南部,インドシナ半島北部で越冬する。

日本では冬鳥として全国に渡来する。
北海道で繁殖した記録が1例ある。
韓国では留鳥。


形態

体長は13.5~15.5cm、体重13~20g。
スズメよりわずかに小さい。
♂は頭上が白く、目の周りが黒いのが特徴である。
♀は頭が淡褐色で♂とは簡単に見分けられる。
胸から腹、尾にかけては♂♀とも橙色をしている。
翼は黒褐色だが中ほどに白くて細長い斑点があり、
ここで近縁種と区別することができる。

分類説によって、ヒタキ科もしくはツグミ科に分類される。
ヒタキ類のように樹上から飛び立ち羽虫を空中捕獲で捕食する他、
ツグミ類のように地上に降りることも多い。


生態

平地からの低山の明るく開けた林の中に生息する。
冬の日本では人里や都市部の公園などでもよく見られ、
身近な冬鳥の一つである。
非繁殖期は縄張りを作って同種を排斥する習性があり、
異性個体や鏡に映った自分の姿にも攻撃を加えるほどである。
しかし人間に対する警戒心はわりと薄く、
3~4mくらいの所に降り立つこともある。

昆虫類やクモ類などを捕食するが、
冬には木の実もよく食べ、
ヒサカキなど実をつけた木によく止まっている。

樹洞、崖のくぼみなどに枯葉や苔を使って皿状の巣を作る。
5~7個の卵を産み、主に♀が抱卵する。

地鳴きは自転車のブレーキ音を短くしたような声で、
「ヒッ」や「キッ」と聞こえる甲高い声と
軽い打撃音のような「カッ」という声を組み合わせた特徴的なものである。
「ヒッ」の声はかなり遠くまで届く。
早朝にも鳴くことが多く、2度「キッ、キッ」、
続いて打撃音の「カッ、カッ」がくる。
この打撃音が、
火を焚くときの火打ち石を打ち合わせる音に似ていることから、
「火焚き(ヒタキ)」の名が付いたとされる。


近縁種

クロジョウビタキ
Phoenicurus ochruros (S.G. Gmelin, 1774)
 ♂は頭部の白い部分が狭く、顔から首、胸、背中まで黒っぽい。
 ♀には特徴的な模様がなく、一様に淡い褐色をしている。
 中央アジアから南アジアにかけてとヨーロッパに分布する。
 日本では迷鳥としてたまに記録される。

シロビタイジョウビタキ
Phoenicurus phoenicurus (Linnaeus, 1758)
 ♂は頭から背中、翼まで灰白色をしている。
 ♀もやはり背中が白っぽい。
 繁殖域は中央アジアからヨーロッパまでで、
 冬はアフリカ熱帯域で越冬する。
 日本では迷鳥として記録されるが、
 観察記録はクロジョウビタキより少ない。


(出典:フリー百科事典『Wikipedia ジョウビタキ』)



IMG_2875.jpg


種名: ジョウビタキ (♂)
撮影地点: 埼玉県所沢市勝楽寺‎ (狭山湖堰堤)
撮影日: 20101031
撮影: GC8-MASARU





※ フィールドを持ち歩いての同定にはこちらがオススメ!

フィールドガイド 日本の野鳥フィールドガイド 日本の野鳥
(2007/11)
高野 伸二

商品詳細を見る

新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)
(1998/01)
安西 英明

商品詳細を見る

新・水辺の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)新・水辺の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)
(1998/01)
安西 英明

商品詳細を見る


※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
TREviewblogram投票ボタン

(今回のグリムスキーワードは、フクロウ)
・・・キーワード探しは少しお休み!!

野鳥についての図鑑はこちらが最適!

新 野鳥図鑑 第1集 狩をする鳥/森や渓流の鳥 [DVD]新 野鳥図鑑 第1集 狩をする鳥/森や渓流の鳥 [DVD]
(2009/03/27)
趣味

商品詳細を見る


新 野鳥図鑑 第2集 美しくさえずる鳥/草原や里山の鳥 [DVD]新 野鳥図鑑 第2集 美しくさえずる鳥/草原や里山の鳥 [DVD]
(2009/03/27)
趣味

商品詳細を見る


羽から種を同定するにはこちら!

原寸大写真図鑑 羽原寸大写真図鑑 羽
(2004/02)
高田 勝叶内 拓哉

商品詳細を見る

めくるめく蛾の世界293 ウコンカギバ … 群馬県桐生市新里町鶴ヶ谷 (ぐんま昆虫の森) | HOME | 身近な野鳥43 アオジ … 埼玉県所沢市勝楽寺‎ (狭山湖堰堤)

COMMENT

かわいい
かわいい色合いですね(*^_^*)
「鏡に映った自分の姿にも攻撃を加えるほど」ってところが笑えます
縄張り意識が強い子なんですね
2010/10/31(日) 20:05:57 | URL | いんぷ555 #1wIl0x2Y [ Edit ]
Re: かわいい
> かわいい色合いですね(*^_^*)

ホントですよね(*^-^)v
冬鳥の中でも最も好きな野鳥の一つです。


> 「鏡に映った自分の姿にも攻撃を加えるほど」ってところが笑えます
> 縄張り意識が強い子なんですね

ウンウン(゚ー゚)(。_。)
笑いどころもキッチリ抑えてますね(*゚▽゚)ノ
縄張り争い…なかなか見ごたえありました。
2010/10/31(日) 20:27:34 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
