キャッシング
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



めくるめく蛾の世界31 ゴマシオキシタバ

趣味の蛾の世界について・・・その31回目・・・
今日も昨日に続いて、ヤガ科の紹介。

ヤガ科には多くの種類があるが、
ここでは下翅の美しいシタバガ亜科(カトカラ属)について。
今回は、下翅の黄色が美しいゴマシオキシタバである。

前回までに紹介したジョナスキシタバやキシタバに似るが、
やはり、上翅の微妙な色調や模様と
下翅が紅色と黒色が織り成す模様が、
微妙に異なるものである。
これから数回にわたって、
これらの微妙な差異のキシタバ類を紹介することで、
整理して最後にこれらを比較検討してみたい。

ちなみに活動は夜間が多いようである。
捕獲した個体はいずれも夜間の灯火採集であった。

さて、そのゴマシオキシタバであるが、・・・
学名は、Catocala nubila Butler, 1881。
ヤガ科(Noctuidae)のシタバガ亜科(Catocalinae)に属する。
開張は、前翅長27~28mmと比較的小さい。
全国に分布する一般種である。
が、香川県では絶滅危惧II類に指定されている。
全体的に生息数は減ってきているようである。
成虫の出現は、7~10月とされる。
幼虫は、ブナ科ブナ属のブナ、イヌブナを食べるとされる。

002-0001_P1100710S_goma.jpg

種名:ゴマシオキシタバ
採集地点:新潟県中魚沼郡津南町結東地内
採集日:20070922
採集:中津川流域の自然環境総合調査サポートチーム

※ 上翅の模様は、状態にもよるが、かなり個体差が認められるようである。

002-0002_P1100713S_goma2.jpg

種名:ゴマシオキシタバ
採集地点:新潟県中魚沼郡津南町結東地内
採集日:20070922
採集:中津川流域の自然環境総合調査サポートチーム






グリムス(gremz)また成長!? | HOME | めくるめく蛾の世界30 ジョナスキシタバ

COMMENT

こんな蛾もいるんですね。
羽根の色がチョウチョみたいですね。
キレイだな~。
2009/01/25(日) 00:54:05 | URL | シンジロウ #- [ Edit ]
そうなんですよ!
シンジロウさん、コメントアリガトです!!

そうなんです。このシタバガ亜科(カトカラ属)は、
下翅が赤や黄色、白や紫色と、
ものすごく綺麗な模様をしています。

しかし、翅を閉じるとこの色が見えなくなってしまうんですけどね!

なぜこうなっているかというと、
やはり、今までの目玉模様と同様に、
自らの危険が迫った時に、
上翅を広げて敵を威嚇することに目的があるようです。

不思議なモンですよね!

2009/01/25(日) 01:01:55 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
香川県には・・・
マサルさん 様

「めくるめく蛾の世界」を楽しみに拝見させてもらっております。
今回の「ゴマシオキシタバ」の幼虫はブナを食べるんですね。
香川県にはブナ林がほとんど残されていません。
絶滅危惧II類に指定の理由に納得です。
2009/01/25(日) 11:57:26 | URL | kaz #- [ Edit ]
> kazさん
いつも閲覧ありがとうございます。
また、コメントもありがとうです。

> 「ゴマシオキシタバ」の幼虫はブナを食べるんですね。

そうみたいなんです。
オレたちのグループが主に採集していた
新潟県の魚沼地区には、
ブナ林をはじめとした雑木林がたくさんあり、
実に様々な種を採集することが出来ました。
今は、埼玉県内に住んでいますので、
これまでのようにはいかないですけど・・・>_<

> 香川県にはブナ林がほとんど残されていません。

森林が破壊されていくのは、忍びないものですよね・・・。
とくにブナ林(純林帯)は、
雑木林が長い年月をかけて淘汰を繰り返し、
最終的に形成される極相林ですから、
簡単に取り戻すわけにはいきません。

ブナの実は美味しくて、我々にも恵をもたらすものですしね!
多くの生命を育むこうした自然環境と
我々がどのように共存していくべきなのか・・・。
現在まさに問われているのだと思います。

また、お気軽にコメントいただけるとありがたいです。
ヨロシクお願いします。

2009/01/25(日) 12:35:19 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
ブナ
マサルさん 様

まさに同感です。
昆虫採集をしてると、ブナ林の生物の多様さに脅かされますよね。
2009/01/25(日) 17:49:46 | URL | kaz #- [ Edit ]
> kazさん
お返事ありがとうです。

次の「ヨシノキシタバ」も、ブナを食べる種です。
蛾の食餌植物を調べていると、
その固定された種しか食べない「固有種」と
ある程度食餌植物に幅があるものがわかってきます。

ブナ林は、確かにこれを食餌植物とする種には、
なくてはならないものですよね・・・。

しかし、これ以外を食餌植物にもつ種も減少している現実があります。
自然界の植物相をバランスよく残していく
必要性を強く感じています・・・。

2009/01/25(日) 18:15:23 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
知ってる気がする
小学校の時
クワガタ取りに行って、よくこんなデザインの蛾に出会ったきがして
勝手に実家が懐かしくなってきました(笑)
実家も以前は直ぐ裏が山でしたが、今や住宅街に変わり果てようとしてます。
昔メダカを取っていた小川とか、クワガタ取ってた雑木林とか
確実に少なくなってますよね。

今の子供たちにも自然とのふれあいを教えてあげたいものですね。
昔のイメージだと「教えられるもの」ではなく、「勝手に学ぶもの」な気もしますが...触れ合わないよりは良いのかな。

2009/01/25(日) 21:20:06 | URL | いんぷ555 #1wIl0x2Y [ Edit ]
> いんぷ555さん
いんぷ555さん、ありがとうございます。

そうなんですよ。
オレも身の周りにあった自然と触れ合って育ってきた気がしてます。
だけど、どんどん環境が変わって、
今では自然環境を求めて、
遠いところへ出向かなくては、
触れ合うことさえ出来なくなってきています。

よく、子どもが外で遊ばなくなった・・・って言いますけど、
(確かにゲームなど屋内で遊ぶことが多くなってはいますが・・・)
身の周りに、魅力ある環境が少なくなってきていることも
その要因の一つだと思います。

そうした学べる環境を未来に残していくことも
今を生きる我々に課された課題なのかもしれませんよね!

2009/01/25(日) 22:14:13 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
