キャッシング
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



めくるめく蛾の世界37 キシタバ類のまとめ

趣味の蛾の世界の37回目は、
「めくるめく蛾の世界」29~33で紹介したキシタバ類について、
整理してまとめておく。

なにしろ、素人分類であるため、
その分類結果には若干の不安がある。
分類ミスについては、ご指摘いただきたい。

では、5種のキシタバ類を並べて、
企画検討することとする。
基本的には、下翅を中心に分類している。

201-0001_P1100522_ki-half.jpgキシタバ
Catocala patala
開張69~74mm

採集時の状態にもよるだろうが、
採集個体の中では最も模様がはっきりとしている。
外側の黒帯にとくに特徴が認められそうである。
大きくウェーブして、一部内側の黒帯に接する。

めくるめく蛾の世界29
001-0002_P1100707S_jo-half.jpgジョナスキシタバ
Catocala jonasii
開張65~68mm

上翅にも相違点が認められるが、
下翅においても大きな相違点が認められる。
外側の黒帯は小さくウェーブするものの、
内側の黒帯には全く接しない。

めくるめく蛾の世界30
003-0002_P1100754_yo-half.jpgヨシノキシタバ
Catocala connexa
開張50~57mm

採集時の状態が悪く、
上翅・下翅ともに不明瞭であるが、
下翅の模様はキシタバのそれによく似る。
しかしながら内側の黒帯は若干細く見える。
そのため、
全体的に黒と黄色のバランスが異なってみえる。

めくるめく蛾の世界32
002-0001_P1100710_go-half.jpgゴマシオキシタバ
Catocala nubila
開張/前翅長27~28mm

上翅・下翅ともに相違点が認められる。
とくに下翅の模様は、特徴的である。
外側の黒帯は
ウエーブしながらも内側の黒帯には接しない。
また、内側側縁において
それぞれの黒帯はぼやけて不明瞭となる。

めくるめく蛾の世界31
206-0002_P1110236_ko-half.jpgコガタキシタバ
Catocala praegnax praegnax
開張54~58mm

下翅に特徴が認められる。
採集時の状態にもよるが、
本種も模様がはっきりしている。
外側の黒帯はかなり緩やかにウェーブし、
内側の黒帯には接しない。
また、ゴマシオキシタバほどではないが、
内側側縁において
それぞれの黒帯はぼやけて不明瞭となる。

めくるめく蛾の世界33


以上であるが、
これら5種については、たいへん見極めが難しいものである。
さらに、採集個体は翅が傷んでさらに分類が難しくなっている。
常にこうした比較検討を行い、まとめておくことで、
分類ミスを少なくしたいものである。





久々に芝居を見てきた! | HOME | グリムス(gremz)、発芽から45日・・・

COMMENT

分類
すごい!本格的ですな~。
解説サイトにもひけをとらない記事です。
もはや立派な資料です。
2009/01/31(土) 10:26:53 | URL | シンジロウ #- [ Edit ]
> シンジロウさん
ありがとうございます。
楽しみながらやってしまいました。
もしかしたら、分類間違えているかもしれないんですけど・・・。
まあ、これからうまく検索でひっかかるようになって、
専門家の方々から見てもらうことも、
このブログを立ち上げている目的の1つです。
自分ももっともっと勉強していきたいと思います。
2009/01/31(土) 19:39:55 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
すごい!!
本当に素人分類なんですか???
完全に研究結果の資料に見えてしまいます(笑)

キシタバとヨシノキシタバそっくりに!
採取時に神経使いますねぇ~。
2009/02/01(日) 19:42:37 | URL | いんぷ555 #1wIl0x2Y [ Edit ]
> いんぷ555さん
コメントありがとうございます。
完全無敵の素人に毛がはえた程度ですよ!(笑)
専門じゃないから、怖いものなしです。

ホントにそっくりなんで、
なかなか苦労しますよ・・・>_<
2009/02/01(日) 19:50:05 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

趣味の蛾の世界について・・・その29回目・・・ 今日も昨日に続いて、ヤガ科の紹介。 ヤガ科には多くの種類があるが、 ここでは下翅の美し...
2009/02/02(月) 23:06:10 | 気ままDRIVE
趣味の蛾の世界について・・・その30回目・・・ 今日も昨日に続いて、ヤガ科の紹介。 ヤガ科には多くの種類があるが、 ここでは下翅の美し...
2009/02/03(火) 16:31:10 | 気ままDRIVE
趣味の蛾の世界について・・・その31回目・・・ 今日も昨日に続いて、ヤガ科の紹介。 ヤガ科には多くの種類があるが、 ここでは下翅の美し...
2009/02/03(火) 16:35:45 | 気ままDRIVE
趣味の蛾の世界について・・・その32回目・・・ 今日も昨日に続いて、ヤガ科の紹介。 ヤガ科には多くの種類があるが、 ここでは下翅の美し...
2009/02/03(火) 16:39:16 | 気ままDRIVE
趣味の蛾の世界について・・・その33回目・・・ 今日も昨日に続いて、ヤガ科の紹介。 ヤガ科には多くの種類があるが、 ここでは下翅の美し...
2009/02/03(火) 16:42:05 | 気ままDRIVE
| HOME |
