キャッシング
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

愛車のことはココで

漂流中~♪










アフィリエイトはアクセストレード
7年以上の運用実績
広告主は1400社以上の大手ASP

Ranking

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

TREview
blogram投票ボタン
r_bana_10.jpg
ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

RSSリンクの表示


RSS新着情報

あし@



アクセスアップに!
無料ファミリー登録を!!

リンク

このブログをリンクに追加する

edita訪問者

edita.jp【エディタ】
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

その他のツール


My Yahoo!に追加
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



SEO対策
ドライブ 淡水魚 昆虫
 



コラブロ

珈琲まめ・・・

ADgger

アフィリエイト

グーバーウォーク

プロフィール

GC8-MASARU

Author:GC8-MASARU
愛車インプレッサ!
愛車でのドライブこそ生きがいだが、
なかなか出かけられない毎日。

そんなときには趣味があるさ。
ということで、
同居人のライギョのカム
蛾など昆虫採集
民具収集
小物・雑貨収集
など多趣味を交えて紹介する。

めくるめく蛾の世界
気ままDRIVE的!? チョウの世界
気ままDRIVE的!? 昆虫類つれづれ
気ままDRIVE的!? その他の生物図鑑
別館 気ままDRIVE
blogram投票ボタン

MicroAd



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

rakuten-ad



Trend Match


最新記事

ニクキュ~!


ニャンコにはいい家具がお似合い?

最新コメント

Amazon

カテゴリ

無料HP作成ならココ!

アンケートモニタ募集!


マクロミルへ登録
新規モニター登録

月別アーカイブ

栽培中~♪

パプリカ栽培中です。
皆さんの「はげまし」「お世話」が鍵。
クリックヨロシクっ!!

スペシャルサンクス

grems

Blogつくるなら!

gooあしあと




ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



めくるめく蛾の世界40 トビイロスズメ

趣味の蛾の世界について・・・その40回目・・・

今回はスズメガ科から。
昨年採集した資料を展翅板から外したため、
比較的新しい標本である。

その新資料第1回目は、トビイロスズメである。

トビイロは、「鳶色(とびいろ)」がらくると思うのだが、
ぱっと浮かんでこない色である。

そのため、少し調べてみた。

Wikipediaによると、
「鳶色(とびいろ)は色の一つ。トビの羽の色のような暗い茶褐色を言う。」
(写真はトビ/須坂市動物園)
※ 日本や台湾の郵便局に設置されている「風景印」のスタンプインクとして使用されている。
<近似色>
◎ 茶色
◎ 小豆色
◎ 赤3号

Wiktionary
とびいろ【鳶色】
(色名)わずかに黒みを帯びた茶色。
花にもなんだか生気が少なく、葉も少し縮れ上がって、端のほうはもう鳶色に朽ちかかっていた。(寺田寅彦『病室の花』より)
P1080098.jpg


色調コード表(鳶色)
16進表記#85403A
RGB(133, 64, 58)
CMYK(0, 65, 50, 55)
HSV(4°, 143%, 133%)
マンセル値7.5R 3.5/5

#85403A、すなわちこの色である。
トビの写真(上)を見ると、
胸の辺りの色に似ているようである。

今回のトビイロスズメの特徴は、・・・
前翅は、薄茶色地の上に、茶色の地味な模様が描かれる。
前方先端が部分的にピンク色がかっている。
また、後翅は、まさに鳶色(とびいろ)となる。
内側および末端は、薄茶色を呈する。

ちなみに活動は夜間が多いようである。
捕獲した個体は、すべて夜間の灯火採集であった。

さて、そのトビイロスズメであるが、・・・
学名は、Clanis bilineata tsingtauica Mell, 1922。
スズメガ科(Sphingidae)のウチスズメ亜科(Smerinthinae)に属する。
開張は、100~110mmと大型である。
全国に分布する一般種である。
成虫の出現は、7~8月とされる。
幼虫は、マメ科のダイズ、ニセアカシア、ハギ、クズ、エンジュ、フジの葉を食べるとされる。

P1080742.jpg

種名:トビイロスズメ
採集地点:新潟県中魚沼郡津南町正面地内
採集日:20080804
採集:中津川流域の自然環境総合調査サポートチーム


※ フィールドを持ち歩いての同定にはこちらがオススメ!

チョウ・ガ (ヤマケイポケットガイド)チョウ・ガ (ヤマケイポケットガイド)
(1999/03)
松本 克臣

商品詳細を見る


※ よろしければ、ポチッと!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
r_bana_10.jpg

ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!


グリムス キーワード = 酸性雨
昆虫採集と標本製作をするには、様々なアイテムが必要である。
ここでは、いくつかのアイテムを紹介しておくことにする。

昆虫シーズン到来前に、最低限のアイテムを揃えておくことをオススメしたい。

まずは、昆虫採集には、網やカゴがセットになったこちらがオススメ!

あみ虫かごセットあみ虫かごセット
(2008/04/25)
不明

商品詳細を見る


採集した昆虫を飼育したり、標本にしたりするマニュアルとして、
こちらを参照されたい。

虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)
(1998/03)
海野 和男筒井 学

商品詳細を見る


※ 専門的な蛾類の同定に役立つ逸品!

原色日本蛾類図鑑 上 改訂新版 (1) (保育社の原色図鑑 21)原色日本蛾類図鑑 上 改訂新版 (1) (保育社の原色図鑑 21)
(1971/11)
江崎 悌三

商品詳細を見る


美しいタテハチョウの仲間4 アサマイチモンジ | HOME | グリムス、少し成長したのかな!?

COMMENT

回を重ねて分かる事
どうやら、蛾も羽を拡げた時に自分をより大きく、より奇怪な生物のように
外敵に見せようとしてるようですね。後ろの羽に、派手な模様がある蛾がほとんどなのもうなずける様な。
以前も書きましたが、魚も横を向いて、より自分を大きく見せて相手を威嚇しています。私はどうやって身を守ろう?・・・・それでは。
2009/02/06(金) 07:34:23 | URL | cyokobo2 #- [ Edit ]
> cyokobo2さん
cyokobo2 さん、コメントありがとうございます。

そうですね。
回数を重ねるとより一層際立ってきますね!

> 羽を拡げた時に自分をより大きく、より奇怪な生物のように外敵に見せようとしてるようですね。

おっしゃるとおりだと思います。
身を守る術をやはり進化の中から会得しているんですね。

魚の話も面白いです。
海の中も、色や形で擬態したり、威嚇したりと、
なかなかにオモシロい生物でいっぱいですね!

人間は、様々な技術進歩によって、生活が豊かになる一方、
自然環境との距離が遠いものとなっていて、
自然の中で生きる術を忘れつつあるように思います。
そのため、
今、自然の中から学べることは、
非常に多いのだと思います。
2009/02/06(金) 10:04:38 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
色データ
おぉ、色データまで記してありますな~。
まさかCMYKとWebカラーまで詳しく記されてるとはっ!
すみません、CMYKは特に馴染みが深いので、
変な所に反応してしまいました。
2009/02/06(金) 22:07:00 | URL | シンジロウ #- [ Edit ]
> シンジロウさん
Macユーザーはとくにそうですよね!
オレもシゴトでMac使っておりまする・・・。
Illustratorをつかって、フリーハンド製図をするんですが、
カラーを使う場合は、CMYKですからね・・・。

シンジロウさんのデザインは、
やはりIllustratorをお使いなのでしょうか!?
2009/02/06(金) 22:22:32 | URL | マサルさん #- [ Edit ]
デザインは
Photoshopがメインですね。

マサルさんもイラレ使いなんですね!

イラレはシルエットのトレースなんかで使ってます。
イラレももっと勉強しなきゃな~。
2009/02/07(土) 14:22:49 | URL | シンジロウ #- [ Edit ]
> シンジロウさん
そっか・・・。

Photoshopでやってるんですねっ!
それも凄いっす。
オレはフォトショは写真の色調補正と
トリミングにしか使ってません・・・>_<

オレは、Illustratorばっかりですね・・・。
もっとやれることいっぱいあると思うんですけど・・・。
2009/02/07(土) 15:14:25 | URL | マサルさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
